9月8日のZIPで紹介された炊き込みご飯をつくってみた スーパーの刺身盛り合わせ編

広告

今朝、日本テレビのZIPでやっていた炊き込みご飯が気になったので早速作ってみました。

f:id:dagasoregae:20150908181150p:plain

スポンサーリンク

お刺身パックの炊き込みご飯

【黒毛和牛と焼き肉のタレの炊き込みご飯】【焼きたて餃子の炊き込みご飯】といった変わり種の炊き込みご飯が数種類紹介されていました。

その中でわたしがチョイスしたのは運動部の大学生が食べて一番評価の高かった【お刺身パックの炊き込みご飯】

http://www.ntv.co.jp/zip/onair/hatenavi/pictures/photo3_6314.jpg

作り方

作り方はZIPの公式ページにのっていました。

【材料】

・米
・水・・・米2合分の水
・日本酒・・・大さじ2~3
・お刺身の盛り合わせ・・・1パック
・パックについている「わさび」、「醤油」
・塩・・・炊きあがり後にお好みで少し加える

www.ntv.co.jp

これを炊飯器に放り込んで炊くだけ。

問題発生

レシピ通りにつくると問題があることがわかりました。

  1. わさび入れると子供が食べられない
  2. わさびは付いていたが、醤油はついていなかった

1は、炊き上がった後に大人の分だけわさびを足せばそんなに変わらない(むしろそっちの方が美味しい紀がする)ので、入れないことに。

2は、買う場所によって違いますよね。醤油ついてないところもあれば、ひと袋のところもふた袋のところもあります。

結局味を見て調節するのが一番な気がしたので家にある醤油を入れました。

で、さらに気づきました。

たぶんこのまま作ってもそんなに美味しくないだろう・・・

刺身の切り身じゃ大した出汁もでないし絶対に物足りない!

というわけで、水の代わりに薄めのだし汁を投入。

これで、美味しくなるはず!

f:id:dagasoregae:20150908195352j:plain

見た目はイマイチだがスイッチオン!

f:id:dagasoregae:20150908195538j:plain

ちょっと塩気が足りなかったので

軽く塩を振って味を整えます。

実食

炊く前に入れなかったわさびを入れます。

f:id:dagasoregae:20150908201843j:plain

混ぜ混ぜしていただきます。

f:id:dagasoregae:20150908201956j:plain

お、結構いい感じ。

夢炊き屋 夢の炊き込みご飯レシピ

夢炊き屋 夢の炊き込みご飯レシピ

感想

まあまあかな・・・

妻と1歳9ヶ月の娘には好評でした。

包丁を使わずに簡単に作れる割には美味しいです。

たぶんですが、出汁を入れて正解、

わさび後から入れて正解です。

気になる方は是非つくってみてください。

レシピ通りに作ったら超美味しかった!という方がいましたら是非コメントをお願いします。

スポンサーリンク

コメントはまだありません。

  • はじめまして。
    私も気になって作ってみたんですけど…
    味薄かった〜
    出汁入れれば良かった〜
    あとお刺身盛り合わせがイマイチだったのかな
    お米5合に2パック入れたんだけど
    アジ薄かった〜
    残念賞。
    炊いてるときはいい匂いしてたんだけど。
    リベンジします!

  • リーさん、はじめまして。
    やっぱり味うすくなりますよね。
    具材ですが、わたし的にはイカは硬くなるので入れないほうがいいかなぁと思いました。