子供乗せ(後ろ)電動自転車の選び方。【比較】パナソニック、ヤマハ、ブリヂストン

広告

我が家にはもうすぐ2歳になる娘がいるんですが、保育園が家から近く休みの日のお出かけはわたしが運転する車で出かけることがおおいので特に子供乗せ用の自転車を買う必要性は感じていませんでした。

しかし、わたしの休みが不規則になってきたこと(妻がペーパードライバーなので子供と二人では車で出かけられない)、ママ友も自転車使っている人が多い、妻が普段使っているママチャリが寿命ということもあり、

子供乗せ用の自転車購入を決意しました。

次に電動にするか普通のにするかですが、安全性楽さを重視し電動にすることに。

スポンサーリンク

電動自転車のメリット・デメリット

メリット

・楽チン(乗ったことない人は是非乗ってみてください、感動するレベルです)

あれ?これだけ?

細かく言うと漕ぎ出し時に体重かけなくていい、重い荷物つんでも走りが軽快、向かい風もなんのそのとか色々ありますが、要するに楽チンってことですからね。

・デメリット

・電動なしに比べると高い(倍くらいします)

・充電が面倒

・重量がおもいので電池切れるとやばい

・こわれたらやばい

などいっぱい浮かびます。

デメリットの方がおおいじゃん!

というツッコミがはいりそうですが、それらを補って余りある楽チンさってことです。

広告




電動自転車も色々あるが?

では次に電動自転車を比較してみましょう。

チャイルドシートの位置で選ぶ

基本的に子供乗せ用の電動自転車は3人乗りなんですが、その中でも2人乗り時に前に乗せるタイプと後ろに乗せるタイプが分かれます。

・前乗せタイプ

Panasonic(パナソニック) 2015年モデル ギュット・ミニ・DX カラー:ピュアマットブラック 20インチ BE-ELMD03-B 子供乗せ付き電動アシスト自転車 専用充電器付

こうゆうやつです。ハンドルがこんな形に窪んでいてそこにチャイルドシートが収まっています。

f:id:dagasoregae:20151004133340j:plain

メリットはチャイルドシートの位置が前の方になるので漕ぐ時に邪魔にならないところ。

デメリットはカゴがないところ。

荷台部分にチャイルドシートを取り付けて3人乗りにできます。

・後ろ乗せタイプ

Panasonic(パナソニック) 2015年モデル ギュットアニーズ(Gyutto ANNYS) カラー:マットナイト BE-ENMA033-B チャイルドシート付き電動アシスト自転車 専用充電器付

こうゆうやつです。

メリットはカゴがあるところ。

デメリットはハンドルが普通の形なので前にチャイルドシートをつける場合にハンドルより後方部分につけることになるので漕ぐ時に邪魔になるところ。

ちなみに前のチャイルドシートは1歳頃〜4歳まで(4歳はたぶん無理です)といわれており、後ろのチャイルドシートは2歳〜といわれております。

広告




車輪の大きさ、車高の高さについて

車輪の大きさと車高の高さでタイプがわかれます。

・22/26インチタイプ

Panasonic(パナソニック) 2015年モデル ギュット・DX カラー:ハッピーピンク 26インチ BE-ELMD63-M 子供乗せ付き電動アシスト自転車 専用充電器付

前輪22インチ、後輪26インチのタイプで従来からあるタイプ。

車速がのってくると安定性が増しグイグイはしれます。

・26インチタイプ

Panasonic(パナソニック) 14年モデル GYUTTO plus (ギュット・プラス) グラマラスパープル 26インチ BE-ENMP636-P 大容量8.9Ahリチウムイオン搭載 内装3段変速 専用充電器付

普通のママチャリタイプ。

子供が大きくなったら普通のママチャリとして使える。

・20インチタイプ

YAMAHA(ヤマハ) PAS Kiss mini チャイルドシート付き電動自転車 20インチ 2015年モデル [8.7Ahリチウムイオン電池、トリプルセンサーシステム、急速充電器付] マットカカオ PM20K

最近流行りの前後20インチタイプ。

重心が低いので低速走行時でも安定性がある。身長が低いお母さんでも子供を乗せやすい。タイヤが太いので駐輪場によっては入らないこともある。

大きく分けると上記の3タイプがあります。

他に気になったこと

某自転車屋で気になったことを聞いてみました。

Q:ブリヂストン&YAMAHAとPanasonicで充電時間が2時間ほど違いますね。不便はないですか?

A:発動機はYAMAHAとブリジストンは同じもの、急速充電ができるのが特徴。寝ている間に充電することが多いと思うので2時間程度の差は気にならないと思います。

YAMAHAとブリヂストンは同じだそうです。車体がブリヂストンで発動機がYAMAHAだとか。

Q:Panasonicの方が優れているところはありますか?

A:どちらもハンドルロックができますが、Panasonicの方はスタンドと連動しています。YAMAHAとブリヂストンは手元で操作するタイプです。

お〜これは便利。ハンドルロックしないでそこそこ重い子供を乗せたりすると危険ですもんね。ロック忘れる心配がないのは安全性の面ではかなりポイント高い!

Q:車輪が小さい方が漕ぐのが大変なイメージがありますが、どうなんです?

A:チェーンの長さは同じなので変わらないです。また、電動なので気にならないと思います。

Q:ブリヂストンのアレ(HYDEE 2)だけ形ちがうけどどうなんですか?

15年モデル ブリヂストン HYDEE.?(ハイディツー) カラー:T.Xクロツヤケシ リヤチャイルドシート標準装備 HY685C-BK タイヤサイズ:26インチ 8.7Ahリチウムイオンバッテリー搭載 専用充電器付

A:こういっちゃなんですけど、見た目重視の自転車です。3人乗り対応で前にチャイルドシートとカゴもつけられます。ただ、フレームが見たとおりの形なので乗るときに足を上げる必要があるので背が低いかたはちょっと大変かもしれません。

あとカゴが小さいです。

なるほど、人気モデルだそうですが万が一足引っ掛けて倒れたら怖いですね。

結局どれがいいのか?

うちは子供が今の所一人でもうすぐ2歳なので後ろにも乗せられます。カゴは付いていた方が絶対便利なので後ろチャイルドシートでカゴありにすることにしました。

次に車高とタイヤサイズですが車高低い方が低速時の安定性が良いということなので前後20インチのタイプを選ぶことに。たぶん子供を乗せてそこまでスピード出さないと思うので。

あとはメーカーですが、わたしはつや消しブラックが良かったので、20インチにつや消しブラックが無いブリヂストンは選択肢から外しました。

ブリヂストンとYAMAHAは同じ車体ですが、カラーバリエーションが違うんですね。

YAMAHAパスバビーカラーバリエーション

f:id:dagasoregae:20160310110355j:plain

Panasonicギュットアニーズカラーバリエーション

f:id:dagasoregae:20160310110449j:plain

この時点で、YAMAHAのパスバビーとpanasonicのギュットアニーズの2つに絞られました。

PAS Babby – 電動自転車 | ヤマハ発動機株式会社

GYUTTO ANNYS(ギュット アニーズ)| ”カッコイイ”はワタシが決める

そして、Panasonicのハンドルロック昨日が気に入ったのと、元々Panasonicの自転車が好きだったので最終的にギュットアニーズを購入することに決めました。

おわりに

自転車選びなかなか難しいですね。

それぞれのタイプにメリットデメリットがあるので最終的には好みの問題ですが、子供を乗せる為に買うことを考えると見た目よりは安全性を重視したいところであります。

その後、無事到着しました。

f:id:dagasoregae:20160207162409j:plain

子供乗せ用の電動自転車購入に悩んでいる方の参考になれば幸いです。

【追記】2016年2月現在

その後4ヶ月ほど使っていますが、最高です。

もはや我が家にはなくてはならない存在。

スポンサーリンク