新しいユーキャンCMでDAIGOが挑戦する整理収納アドバイザーって何?

広告

生涯学習でおなじみのU-CAN(ユーキャン)のCMが新しくなってますね。

ローラはボールペン字講座、DAIGOは整理収納アドバイザーに挑戦するそうです。

ボールペン字講座はまあわかります。

整理収納アドバイザー

お掃除のアドバイスをする人?

なんかいまいちピンときませんね・・・

整理収納アドバイザーってどんな資格なんでしょうか?

スポンサーリンク

整理収納アドバイザーとは

整理収納アドバイザーってどんな資格なんでしょう?

 

持ってるといいことがあるのかな?

U-CANによると

片付かない原因や問題点を見つけ出し、モノとのかかわり方から見直すことで根本から問題を解決する、いわば「お片付けのプロフェッショナル」です。

ユーキャンの整理収納アドバイザー1級・2級講座|整理収納アドバイザーとは

つまりどういうことだってばよ?

お片付けのプロフェッショナル?

お掃除してくれるの?

なんかよくわからないですねぇ。

片付けて終わりではなく、「散らかりにくくて片付けやすくしたい!」を叶えるのが整理収納アドバイザー。

「どうして片付かないの?」「散らかる原因は何?」などを根本から考え、片付けてもすぐに散らかってしまう「片付けのリバウンド」まで防止!
ゆとりのある空間を提供することで、ライフスタイルまでも快適に変えてしまいます。

ああ、なるほど。

片付けのアドバイスをしてくれて、さらに二度と散らからないようにしてくれるんですね。

あやしいぜぇ

f:id:dagasoregae:20160105225953j:plain

そんなうまい話があるもんかい

でも、肯定的に解釈すると

片付かない原因や問題点を見つけ出し、
モノとのかかわり方を見直すことで根本から問題を解決する手助けをしてくれる

と。

おお!なんか凄い!

キッチンだけは綺麗だけど自分の机の上とか散らかり放題なので、ちょっとアドバイスしてほしいかも。

整理収納アドバイザーって国家資格なの?

調べてみたところ、国家資格ではなくNPO法人のハウスキーピング協会というところが認定している資格らしいです。

3級〜1級まであって、

3級は

ご自身の家庭や職場で、すぐに活かせる整理収納の実例や方法を具体的に学べます。 身のまわりの環境改善に役立つ様々なテーマで開催しています。 ご自身に合った講座が選べます

2級は

ご自身の家庭や職場で、習得した知識と技術をすぐに活かすことができる資格です。

1級は

整理収納アドバイザーのプロフェッショナルとして、整理収納の知識と技術が活かせる資格です。(整理収納アドバイザーは登録商標です。2級資格のみでは整理収納アドバイザーの資格を使ってのプロ活動はできません。)

と 書かれています。

認定資格について – ハウスキーピング協会

つまり!

1級以外はプロじゃない!ってことですね。

1級をとるために

2級まではプロを名乗るな!ってことなので是が非でも1級を取りたいところです。

では、1級を取るにはどうすれば良いのでしょうか。

★1級取得までの流れ

2級認定講座受講(必須) ⇒ 予備講座 (2日間) ⇒ 1次試験合格 ⇒ 2次試験合格 ⇒ 1級取得

費用

2級認定講座受講 23,100円
予備講座 32,400円
1次試験 8,640円
2次試験 10,800円

合計 74,940円

さらにU-CANの講座に申し込むと49,000円かかります。

おお〜!!

まあ、なんの資格取っても意外とお金はかかるものかもしれませんね。

高いとおもうか安いと思うかは人それぞれで良いと思います。

おわりに

整理収納アドバイザーという資格はあまり聞いたことがなく馴染みがありませんでしたが、こんまりちゃんでおなじみの近藤麻理恵さんがTVでやっていることがまさにソレみたいですね。

「片づけコンサルタント」近藤麻理恵(konmari)公式サイト

こんまりちゃんは、整理収納アドバイザーではなく片付けコンサルタントと名乗っているみたいですが、大学2年の時に当時最年少で整理収納アドバイザー(たぶん1級)を取得しているそうです。

涙を流しながら不要になったものに別れを告げて〜みたいなのはちょっと気持ち悪いですが、はじめてTVでこんまりちゃんの片付けコンサルを見た時は妙に納得したのを覚えています。

これからは整理収納アドバイザーがあついかも!

整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】

TIME誌の「世界で最も影響力のある100人」(2015年4月発表)に、日本から村上春樹氏とともに選ばれたこんまりちゃんの代表著書でもあり、

国内でシリーズ累計190万部を突破し、 世界30カ国以上での翻訳が決定している

人生がときめく片づけの魔法はこちら。

スポンサーリンク