スポンサーリンク

残った唐揚の使い道はヤッパリこれ!超簡単親子丼の作り方

料理
スポンサーリンク

我が家は全員からあげ好きなのでよくスーパーやオリジン弁当、お惣菜屋さんなんかで唐揚げを買ってくるんですが、唐揚げ以外も一緒に食卓に並ぶのでほぼ毎回数個残ります。

パックで売っている奴ってちょっと多いんですよね。

残った鳥の唐揚。

翌日に温め直しても美味しくないし何か良い使い道はないだろうか?

f:id:dagasoregae:20160122161046j:plain

そこでわたしが最近はまっている残った唐揚の食べ方。

残った唐揚でつくる簡単絶品親子丼

をご紹介します。

スポンサーリンク

材料

ご飯

唐揚2〜3個

玉ねぎ1/4個

しいたけ1個(いれなくてもよい)

卵1個

◯しょうゆ大さじ1

◯みりん大さじ1

◯酒大さじ1

◯砂糖大さじ1/2

◯だしの素小さじ1

◯水(80cc)

作り方

1、唐揚をたべやすい大きさに切る。

2、玉ねぎとしいたけを薄く切る。

f:id:dagasoregae:20160122161124j:plain

3、鍋に◯と2を入れ火にかけて2分ほど煮る。(

つゆが多いと感じたらスープンやお玉で取り出して調整してください)

4、1を入れて1〜2分煮る。

f:id:dagasoregae:20160122161140j:plain

5、溶いた卵を入れ、蓋をして弱火で1〜2分煮る。(ご飯を盛っておく)

6、ご飯の上に盛る。

f:id:dagasoregae:20160122161239j:plain

7、適当に海苔などを散らして完成。

おわりに

衣がつゆを吸って柔らかくなり、脂が適度につゆの方にでて脂っこさも緩和されて絶妙なバランスになります。

はっきり言っておいしい!

f:id:dagasoregae:20160122161654j:plain

生の鶏肉に火を通す手間がないので普通の親子丼に比べて5分ほど時間短縮できるかもしれません。

残った唐揚を仕方なく温め直してそのまま食べているかた。

おためしください。