おいしいカレーラーメンレシピ!TVで観ただけの室蘭「味の大王」を再現してみました

広告

本日は日曜日。

昨晩、飲みすぎて帰りが遅かったので10:00前までゆっくりと寝ていました。

起きてリビングにやってくると日テレの「誰だって波乱爆笑」という番組がちょうど始まるところでして、今日のゲストが最近人気急上昇中の俳優、安田 顕だったのでちょっと観てみることに。

するととっても美味しそうな食べ物が出てきたんです。

そう!カレーラーメン!

噂には聞いていたが手をだしたことはありません。

しかし、美味しそうだなぁ・・・

そこまで集中して観ていなかったので室蘭のラーメン店ということはわかったんですが、お店の名前を見落としてしましました。

あ〜食べたいなぁ。

しかしながら、ラーメンを食べに行くには室蘭はあまりにも遠すぎる。

仕事で行く機会もなさそう。

カレーラーメン食べたい!食べたいよ〜。

よし!

これは作るしかない!

スポンサーリンク

カレーラメンが有名な「味の大王」室蘭本店らしい

店の名前こそ覚えていませんでしたが、ラーメンのビジュアルは脳裏にしっかりと刻みこまれています。

調べれば出てくるはず!

同じように美味そう!!と思っている人がかならずいると思い、twitterで調べてみたところ

どうやら「味の大王」というお店らしい。

google先生でしらべてみるとすぐに出てきました。

f:id:dagasoregae:20160131204205j:plain

引用元:料理写真 : 味の大王 室蘭本店 – 室蘭/ラーメン [食べログ]

お!テレビで観たやつだ!!

お店で食べられないなら作るしかないのでレシピを考えよう

カレーラーメンという食べ物が存在することは知っていたものの特に食べたいとおもったことはありませんでした。

しかし、美味しそう!とおもってしまったらのなら話は別。

是非食べたい。

ただ、近くに美味しいカレーラーメンのお店があるとも思えないので、すぐに食べるのは難しそうだ・・・。

仕方ない作ろう。

どうせなら味の大王っぽくしよう。(食べたことないけど)

広告




カレーラーメンの作り方

実際に食べたことがないので、味は想像。

しかも番組内ではアナウンサーが食べていたんですが、大したレポートじゃなかったのでカレー味であることくらいしかわかりませんでした….

これは、なかなか再現するのは難しそう。といっても、再現できてるかわからないわかですがね。

具材&麺

具材は番組&調べて出てきた写真から、チャーシュー、長ネギ、ワカメ、もやしが入っているであろうことがわかったのでまずはチャーシューからつくることに。

チャーシューは以前書いた記事と同じ方法でつくりました。

長ネギは薄く輪切りにし、ワカメは乾燥ワカメを水で戻しておきます。

もやしは茹でではなく炒めてみました。

麺はちぢれ麺ちうことだったので、近所のスーパーに売っている札幌生ラーメンに。

f:id:dagasoregae:20160131205431j:plain

こんな感じです。

スープ

さて一番難しいのはどう考えてもスープです。

だって「味の大王」食べたことないんですもの・・・

というかそもそもカレーラーメン自体を食べたことがないんですもの!

イメージイメージ

!!

きた!

イケそう!

材料

・カレー粉 小さじ1

・カレールー 2個くらい

・味覇 大さじ3

・塩 小さじ1

・にんにく 1片

・みりん 小さじ1

・水 700cc

カレールー以外を鍋に入れて一煮立ちさせたら、火を止めてカレールーを投入。

よく溶かしたらもう一煮立ちさせてできあがり。

あっさり系のカレースープができました。

いざ実食

チャーシュー以外はほとんど時間をかけずにできました。

見た目はこんな感じに。

f:id:dagasoregae:20160131210512j:plain

スープの色が本家より大分薄いけどそれ以外はわりといい感じ!

f:id:dagasoregae:20160131210648j:plain

ちぢれ麺にカレースープがほどよく絡んで美味。

スープ

f:id:dagasoregae:20160131210815j:plain

辛口のルーを使いましたが、みりんが効いているのかスパイシーさの中にもうっすらと甘味を感じるやさしい仕上がりに。

体があったまります。

チャーシュー

f:id:dagasoregae:20160131211024j:plain

カレースープはどちらかというと塩ベースのスープのような感じなので、醤油ベースのチャーシューがいいアクセントになります。

これからカレーライスをつくるときにはチャーシュー入れてもいいんじゃないかと思うくらい相性がいいです。

もやし

f:id:dagasoregae:20160131211219j:plain

塩コショウのみでシンプルに味付けをしたもやしはいい箸休めに。

カレーともやしが合うとはしりませんでした。

広告




おわりに

ということで100点満点に近い出来だった「味の大王」風カレーラーメン。

再現できてるかどうかは知りませんがカレーラーメンが美味しいことはわかりました。

実際たべたら全然違うと思いますけど・・・。

これからは食べ物に関してもっと冒険をしていくことを誓います。

カレーラーメンをお家で作りたい方は、ぜひ試してみてください。おいしいです!

ラーメン大好きな方は、東京近郊の有名店のラーメンを自宅で食べることができる宅麺もおすすめです。

人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com

こんな記事も書いてます

スポンサーリンク