シンプルな調味料でも超絶美味しい料理がたくさんつくれるんですよ奥さん

広告

先日、こんな記事をよみました。

himag.blog.jp

短いのでほぼ丸々引用させてもらいますね。

それはさておき、いろんなレシピ本を読み漁っていますが一言言わせてください。
そんなにたくさんの食材コンビニで売ってねーよ!!!!
たったひとつのレシピを作るのにナツメグ1つまみとかバジル少々とかいろんな食材を要求してくる!
それスーパーまで行って買っても使い切れないし!台所にあるベーシックな食材の基準が高すぎるんだよ!!レシピ本は!!

これはわかりますね。

というかネットで調べればいくらでも美味しいレシピが出てくるこのご時世に料理本をわざわざ買うという発想がありませんでしたが、本屋に並んでいる料理本を見ると確かにこんな気持ちになります。

材料

パプリカ(赤、黄)1/4

のこりどうするんだよ!!みたいな。

で、自分で近い将来にパパ料理のレシピ本を書くならこういう構成にします。
最初にこのレシピ本で必要な調味料を紹介します。まずはこれを買いに行ってくださいというわけです。
あまりマニアックなものは使わず出来ればコンビニや100円ローソンで手に入るレベルのものに揃えます。アンチョビソースとか使いません!
次にこのレシピ本で使う食材を紹介します。これもスーパーの特売とかで安い食材だけにします。牛の切り落としとか鳥のもも肉とかです。
それでレシピはその食材で作れるなるべく幅広いレシピにします。
わたしがこれを読んだ感想は「ふ〜ん、気持ちはわかるけど料理しない人間に向けてわざわざ料理本つくってもうれないんじゃね?」でした。
ですが、友人は違いました。

この人です。

f:id:dagasoregae:20160211135209j:plain

知らない方は是非過去記事をご覧ください。 www.dagasorega-e.net

 で、わたしは「ふーん」って思いましたが、彼には火がついてしまいました。なんでも、基本調味料3つでつくれるレシピを30個考えるとか。そしてそれをブログに書くといってるじゃありませんか!

これは面白そうだ。

スポンサーリンク

というわけで作ってみた

記事は同じタイミングで読んだのですが、読んでから二日ほどで早々と10品ほどレシピを考えたチャーハンの人。

早速ブログにアップ!といきたいところですが、、、

ブログにアップするには写真が必須ですよね。

かといって、毎日コツコツとつくっていくとなるとそれなりに時間がかかってしまいます。

こういうのはノリでスピーディにやっちゃわないと確実にだらけますので、ちょっとお手伝いで試しにつくってみる&写真を撮るを手伝うことにしました。

レシピは彼の寄稿するブログメディアで紹介されると思うので伏せておきます。

料理名と写真だけ。

アボガドとトマトのタルタル

f:id:dagasoregae:20160309002408j:plain

アジとアボガドのタルタル

f:id:dagasoregae:20160309002354j:plain

水菜とトマトのサラダ

f:id:dagasoregae:20160309002440j:plain

ネギ塩ダレの冷奴

f:id:dagasoregae:20160309002512j:plain

ネギ塩ダレのチキンソテー

f:id:dagasoregae:20160309002456j:plain

トマトソースのチキンソテー

f:id:dagasoregae:20160309002424j:plain

ネギ塩ダレトマトーソースも1レシピずつカウントされているので、1回で8品ほどつくってみました。

見てわかるとおりイタリアン中心です。

わたしは普段イタリアンはあまりつくらないのですが、正直驚きました。

「こんなシンプルな調味料でこんなに美味いものがつくれるもんなんだなー」と。

つくってみた感想

よくできたレシピだと関心しました。

上に載せた写真以外に、作業工程も写真に収めながらつくったのでトータルで1時間半くらいかかりましたが普通はこの8品をすべて同時につくることはないと思うので1品あたりでいうとトマトソース以外は10分ぐらいで作れます。

食卓の様子はこんな感じです。

余計なものも写ってますが、飾らないありのままの我が家の食卓。

しかも食べている途中。

f:id:dagasoregae:20160309004240j:plain

おわりに

気になるレシピの方は、友人の準備が整ったらどこかで公開されると思うのでその時にリンクを追記するなりしたいと思います。

そんなに時間はかからないと思うので楽しみにしていてください。この記事をブックマーク知っておくといいかもしれませんね!

ちなみにわたしは少ない材料を活かすためにも調味料が家にある程度そろっていることは大事だと思っています。

というか何か作るたびにちょっとずつ増えていき、いつの間にか揃うものですよね。

スパイス系は賞味期限気にしなくていいもの多いですし。

家庭で美味しいものを食べるなら、

・食材はいつもとかわらないけど味付けのバリエーションが豊富

・味付けのバリエーションは少ないが色々な食材を使用

のどちらかになるのではないでしょうか?

調味料もシンプルで食材がコンビニの肉とか野菜?

それはさすがにきついで!

と思いました。

シンプル調味料のレシピ楽しみにしていてください。

わたしはわたしで和食っぽいシンプルレシピ考えてみようかな。

スポンサーリンク