豚ロース肉とチーズとハムを使った美味しいレシピ、名前はまだない

広告

厚切り豚ロース肉が冷凍庫に眠っていたので昨日冷蔵庫で自然解凍しておいたのですが、お昼が目玉焼きだけでちょっと足りなかったので、焼いてみました。

ただ焼いても芸がないので、一手間かけてみることに。

スポンサーリンク

埼玉県比企郡鳩山町のレストランエルヴィスを思い出し

埼玉県比企郡鳩山町の奥地にレストラン エルヴィスという名前のレストランがありまして、わりと近くの職場で働いてた為、同僚とよく夕食を食べにいっていました。

で、その時よく注文していたのが豚ロース肉にチーズとベーコンを乗せて焼いた料理。

残念ながら名前は忘れてしまいました。

お店のことも調べてみたのですが、食べログページもなく写真がほとんど見つからなかった為、料理名はわかりませんでした。

そして、お店のホームページにも乗っていませんでした。

たしかセットメニューだったと思うんだけどなぁ。

まあ、名前はわからなくても散々食べたので味は憶えています!

ということで記憶を頼りに再現してみたところすごく美味しかったのでご紹介。

豚チーズベーコン(仮)

材料

・豚ロース(今回は厚切り)

・スライスチーズ 1枚

・ハム(本当はベーコン)2枚

・レモン汁 大さじ1

・塩胡椒 適量

・クレイジーソルト 適量

・油 大さじ1

作り方

1、豚肉をホークでブスブスとさし柔らかくしまたあと、塩胡椒をまぶして10分ほどおいておきます。

f:id:dagasoregae:20160411172958j:plain

2、強火で熱したフライパンに油を引き、豚肉を入れ10〜15秒ほど熱したら弱火にします。

f:id:dagasoregae:20160411173308j:plain

肉の下側半分くらいが白くなってくるまで加熱。

3、肉を裏返し一度火を強くして10秒ほど熱したら、弱火にして蓋をして3分ほどおきます

f:id:dagasoregae:20160411173508j:plain

4、蓋をとり、スライスチーズ、ハムの順に上に乗せ、レモンとクレージーそるとを掛け、再び蓋をして1〜2分まちます。

f:id:dagasoregae:20160411173614j:plain

5、お皿に写して食べやすい大きさにカットしたら完成

f:id:dagasoregae:20160411173734j:plain

実食

肉の上に肉を乗せるというなんともワクワクする料理です。

f:id:dagasoregae:20160411173857j:plain

とろけたチーズが豚肉とハムをつなぎとめてくれ絶妙なバランスに。

それぞれの持つ塩味と旨味が絶妙にまざりあったところにスッキリ爽やかなレモンの酸味がやってきてお口の中をさっぱりさせてくれます。

味付けは非常にシンプルですが、これがご飯に合うんです。

そうそう、エルヴィスに行っていたころは毎回これを食べていましたよ。

いや、これじゃないんですけどね。

すごく色々なメニューがあるので、「今日こそは他のやつを食べよう」と意気込むんですが、気がつけばコレを注文しているという。

結果、一度も他のものを食べたことはありません。

おわりに

ハムじゃなくてベーコンをつかったらさらに美味しいと思いますよ。

クレイジーソルトはいらないかもしれません。

本家では厚切りじゃなくて生姜焼きにつかうくらいの厚さの豚ロースを使っていたとおもいますが、どちらでもいけます。

ご飯にもビールにもワインにも合うので是非おためしあれ

おしまい

スポンサーリンク