IKEAが東京23区で通販を開始したらしい!アレ?通販やってなかったんだっけ?

広告

f:id:dagasoregae:20160429172604j:plain

画像:Vegan Meatballs at Ikea | Vegan Outreach

スウェーデン発の家具販売店、IKEA(イケア)はすっかりお馴染みになりました。

わたしも港北店によく行きます。

さきほどこんなニュース記事を見かけました。

www.tsuhanshinbun.com

IKEAが千葉県と東京23区を対象にしたメールショッピングというオンライン通販サービスを開始ししたとのこと。

あれ?IKEAって通販やってなかったんだっけ?

疑問におもったのでちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

IKEAは通販をやっていなかった

「IKEA 通販」で検索をかけると、IKEAが通販をやっているっぽい通販ページがたくさんでてきます。

f:id:dagasoregae:20160429173603j:plain

これらは実は全部、通販の代行業者だったんです。

2016年4月現在で日本国内にあるIKEAストアは下記の8店舗。

IKEA Tokyo-Bay
(旧:IKEA 船橋)
千葉県船橋市

IKEA 神戸
兵庫県神戸市

IKEA 新三郷
埼玉県三郷市

IKEA 立川
東京都立川市

IKEA 港北
神奈川県横浜市

IKEA 鶴浜
大阪府大阪市

IKEA 福岡新宮
福岡県糟屋郡

IKEA 仙台
宮城県仙台市

ちかくにIKEAがない人からすれば、IKEA商品の通販代行はありがたいのかもしれませんね。

ただ、SEO対策のために「IKEA通販」などまるで公式なんじゃないかと思わせるワードが使われているので、公式だとおもって購入してしまう人なども少なからずいるようです。

2013年にはIKEAが商標権侵害などで代業者を提訴したこともあるそう。

news.braina.com

新しくはじまった公式通販について

新しく始まったといっても、実は福岡新宮では2014年に、仙台では2015年に同サービスははじまっており、2016年4月に船橋が追加されたというだけらしいです。

メールショッピングサービス

メールショッピングというサービス名から、メールを使うことはわかりますが、どんな注文方法なんでしょうか?メールって言ってる時点ですでにちょっと面倒そうなのですが・・・・

f:id:dagasoregae:20160429175528j:plain

出典: IKEA FAMILY

上の画像はIKEAのメールショッピングの事前準備についてかかれているページのものですが、Amazonや楽天やその他ECサイトのようにカートに入れてまとめて注文というシステムではなく、自分で商品を選びPDFのリストを作成し注文するシステムなようです。

f:id:dagasoregae:20160429175434j:plain f:id:dagasoregae:20160429180015j:plain

そして、作成したリストを専用の申し込みページから送付して申し込む。

かなり面倒な気がします・・・。

おわりに

どれくらいの人が利用するのかはわかりませんが、注文が面倒そうな点を除けば、近場にIKEAがなく自家用車を所持していない、免許もなくレンタカーも借りられない人たちからすれば非常に嬉しいサービスですよね。

代行業者は大打撃だと思いますが、他人のフンドシで相撲をとっているんですから仕方ないですね。

www.ikea.com

スポンサーリンク