鶴見区尻手にオープンしたビッグヨーサンでステーキ肉が超絶安く買えた話

広告

最近、家の近所にビッグヨーサンというスーパーがオープンしました。

少し前に鮮魚専門のスーパーができたことは以前こちらの記事に書きましたが、そのとなりに同じビッグヨーサングループのスーパー「ビッグヨーサン」が7/21にオープンしました。

 
マグロが激安!鶴見区尻手の魚魚鮮(ととせん)が色々と凄すぎる件

スポンサーリンク

5秒でわかるビッグヨーサン鶴見店

ビッグヨーサン鶴見店についてサクッと説明すると。

f:id:dagasoregae:20160801095037j:plain

Google マップ

店舗情報

横浜市鶴見区尻手一丁目1-3

JR尻手駅から徒歩約10分、京急線八丁畷駅からも徒歩約10分のところにあります。

駐車場はお隣の魚魚鮮(ととせん)と合わせて約140台。

営業時間は<月~土、祝> AM9:30~PM9:00  <日> AM9:00~PM9:00

広告




特徴

広さは広いわけでもなく狭いわけでもない、いたって普通。

生鮮食品が充実している。魚介は隣の魚魚鮮(ととせん)で買えるのでビッグヨーサンの方にはほとんど置かれていない。その分、肉コーナーが広い。安い肉から高級な肉まで幅広く取り揃えている。量が多い。

惣菜はほとんど置いていない。

アルコール類が充実している。

野菜はスペース的にすべてを店内におくことができないのか、一部を店外のテントで販売しており会計が別。

はじめていったときは、玉ねぎをいくら探しても見つからず店員さんに聞いたら外にあると言われた。

タイムセールで牛ステーキ肉がとんでもなく安かった

土用の丑の日だから、うなぎでも買おうかと7/30の夕方にふらっとビッグヨーサン鶴見店によってみたところ、肉コーナーでタイムセールをやっていました。

売られていたものはオーストラリア産のステーキ肉で値段はナント1枚198円。

100gではなく1枚です。その場で塊から切り出して売っていました。

あっという間に売り切れましたが、タイミングよく3枚ゲットできました。

家に帰ってはかってみたら1枚あたりの重さは210g〜230gほどでした。

f:id:dagasoregae:20160801102151j:plain

トップの写真の色がちょっと悪いっぽいのはわたしの保存の仕方が悪かったからです。重ねたまま保存してしまいました。しかも写真は買った日ではなく翌日に撮ったものです。

例のごとくANOVAで低温調理してから焼いてみた

総重量は約680gです。

ジップロップ大に入れて低温調理してみました。

温度は59℃、時間は2時間。

f:id:dagasoregae:20160801102631j:plain

2時間たったら取り出して、裏表を強火でサッと焼きます。

f:id:dagasoregae:20160801102728j:plain

完成

f:id:dagasoregae:20160801102756j:plain

ちょっとニンニク焦げちゃった・・・

広告




198円のステーキの味は?

肉の量が多いのでソースを3種類つくっていただきました。

左上はバターと醤油とバルサミコのソース。

右上はしょうゆとみりんと粒マスタードのソース。

下は大葉とおろしポン酢のソース。

f:id:dagasoregae:20160801102938j:plain

肉質

端っこところに少しだけあった筋はすっごいかたかったもののそれ以外のところは、198円とは思えないほど柔らかく食べ応えのある赤身肉でした。

安い肉独特の臭みみたいなものは一切ありません。下味は塩胡椒だけでつけたんですが、ソースなし食べても充分美味しかったです。

f:id:dagasoregae:20160801105518j:plain

と、肉自体はよかったんですが1つ反省点。

厚さ1.5~2cmほどの牛肉に59℃、2時間は少しやりすぎました。

58℃で2時間くらいがちょうどいいと思います。

参考までに57℃、2時間でステーキを焼いた記事をこちらです。

【ANOVA低温調理】まあまあ厚いステーキ肉も放置して焼くだけ柔らかくなった

 おわりに

198円という値段なんでまったく期待していなかったんですが、予想に反してかなり美味しかったので驚いています。

こういうお店が近くにできると料理好きとしては非常に助かりますね〜。

低温調理が捗ります。

めちゃくちゃローカルなネタで恐縮ですが、たまたま近場の方がいたら是非いってみてください。

ビッグヨーサン – 店舗一覧

低温調理器をつかわずにステーキ肉を柔らかく美味しく約方法はこちら

3度目の正直。科学の力で安い肉が高級ステーキになるか!?

肉好きな方はコレを持っていると人生が豊かになります

スポンサーリンク