スポンサーリンク

アイキャッチのデザインはPVに影響があるのか1ヶ月間検証してみた

ブログカスタマイズ
スポンサーリンク

以前から気になっていたんですよね。

アイキャッチが画像がブログのPV(ページビュー数)に影響を与えるのかどうか。

 

アイキャッチ画像というのは、記事を開くと最初に視界に飛び込んでくる記事の一番上の方にある画像のことです。

Facebook、twitterで記事がシェアされたときにはこの画像がリンク先の記事URL、記事タイトルと共に表示されることになります。

 

これをちょっと見栄え良くつくることによって果たしてPVはアップするのか!?

これを検証してみました。

まあ、結果からいうとわたしのブログPVは変わらないかったのですが、考察も含めてお読みいただけると幸いでございます。

 

スポンサーリンク

ただ画像を貼るだけから一歩全身して文字などを入れる

ブログにもっとも使われているフリー素材サイト「ぱくたそ」

ブログのアイキャッチ画像で多くみられるのが、ぱくたそというフリー素材サイトの画像をそのまま使ったもの。

他のフリー素材サイトでありがちな下記の手間がないので、非常に多くのブロガーさんが利用しています。

  • メンバー登録不要
  • ダウンロード待ち不要
  • 高画質も無料

などなど。

そして、画質が良く、クオリティーも高く、汎用性も高い、検索もシンプルでし易いため、殺風景なテキスト主体の記事にサクッとインパクトを出すことができます。

なので、とにかく同じ写真をよく見るんです。

ぱくたそは最高なんですが、特徴をだして他と差をつけたらどうなるんだろ?

実験してみることにしました。

白地にテキスト

イケハヤこと、高知のプロブロガー イケダハヤト氏がずっとやっているので、これもみたことある人が多いと思いますが、このようにただ文字だけを表示するというもの。

f:id:dagasoregae:20161121194812j:plain

画像だと、汎用性が高いかわりに違う意図を汲み取って読み始めてしまう人も少なからずいて、「あれ?なんだ読みたかったのと違うわ」なんてことにもなり得ると思いますが、テキストを入れてしまえば、そういった心配はありません。

伝えたいこと、特にタイトルはSEOを意識してキーワードを詰め込むので長くなりがちなんですが、それのさらに要点だけをSNSなどでシェアされたときに表示させることがきます。

これがね・・・なんというか、自分的には嫌なんですよね。

美しくないというか。

イケハヤさんは、もはやそれが特徴になってるというくらい有名なのでいんですが、他の人がやると「イケハヤの真似しとるんやな」という気がします。

自分で撮った画像を使う

どう考えてもこれがベストです。

完全オリジナル。

ただ、なかなか難しい部分もあるんですよね。

わたしのブログは、料理に関する記事が他の記事に比べると多いんですが、料理で1番インパクトのある写真って、何と言っても完成写真ですよね。

それを、アイキャッチに持ってくるとネタバレ感が強くなり読者を惹きつけられない気がするわけです。

ただ、レシピ公開するだけとういうわけでもないので。

だからといって、たまにやってますが毎回調理前の素材の写真というのもインパクトが薄いのではないかと。

アイキャッチ画像を自作

というわけで、オリジナリティもあり、見栄えもよく、パッと見でどんな記事か伝わりそうなアイキャッチを毎回自作することにしました。



1ヶ月間アイキャッチ画像を作り続けてみて

使ったもの

  • 写真(自分で撮ったもの、フリー素材)
  • Adobe Photoshop

まずは、普通にテーマを決めて記事を書きます。

今までは書き始めたらまず画像を探していたんですが、時間がかかるのは明らかだったので、後回しにすることに。

最初に記事を最後まで書いてしまいます。

そして、記事を書き終えたら画像を作成。

まずはイメージを考え、素材を探し、文字を入れる。

今までが楽だったので、これだけの手間が増えただけで、かなり億劫です。

記事更新頻度に影響でまくりました。

で、1ヶ月間で作成したアイキャッチ画像はこちら。

f:id:dagasoregae:20161121194859j:plain

結果から言うと、全くPVに影響がありませんでした。

そもそも検索流入がメインだった

SNSのシェアで表示されるので、、、というところについて触れましたが、そもそも当ブログは検索からの流入が8割を超えています。

検索エンジンの検索エンジン結果、、、画像表示されませんね。

それで記事を読んでくれた方がどう思ったかを考えてみますと、わたしなら「どうとも思わない」です。

知りたいことがあって調べて記事にたどりついた。知りたいのは内容であってアイキャッチじゃありません。

まあ、あるなしでは印象変わりますが、よっぽど意味不明な画像でない限りマイナスにはならないんじゃないでしょうか。

なので、効果が出なくても仕方なし、、、

一覧がいけてない

これは、はてなブログだから仕方ないんですが、トップページの記事の一覧がそもそもデザイン重視じゃないんですよね。

最近よくあるキュレーションメディアみたいにイカしたサムネイル形式でアイキャッチが表示されていれば、多少は違ったかもしれません。

とはいえ、どちらにせよ当ブログは検索流入メインなので、トップページから入ってくる人ってほとんどいないんですけどね。

記事更新が辛くなったw

なんかいい感じのアイキャッチが浮かばない!という理由で更新できなかったこともあります。

結果、記事更新がつらくなりました、、、

冒頭で触れた記事数が少なかった理由はコレです。

無駄にハードルをあげてしまったようです。



おわりに

というわけでアイキャッチにこだわってみましたが、今のところPVと収益への影響はまったくありませんでした・・・。

やめようかどうか迷ってるんですが、すごーく中途半端に続けてしまったので、今更ちょっとやめづらい。

検索以外の流入が増えてくれば、クリック率に影響あるような気もするんですけどね。

ワードプレスにでも移行する機会があれば、プラスもあるかもしれませんが、今のとこ予定はありません。

ありきたりなアイキャッチに飽きて悩んでる方は参考に・・・・

ちなみに100%オリジナルとかでは全然ありません。

それっぽい画像を検索してそれっぽく作っています。

最初のうちは、1枚つくるのにかなり時間がかかっていたのですが、最近はサクッと15分くらいでつくれるようになってきました。

Photoshopスキルも若干アップした気もするので無駄にはなりませんね。

いや〜。ブログは大変ですね。