スポンサーリンク

コスパが良いと評判のKindle Fire 7タブレットでできること【レビュー】

スポンサーリンク

コスパが良いと以前から評判だったKindle Fireタブレット。

その中でも最安のFire7タブレット(7インチディスプレイなら)ならたった5,980円(価格はキャンペーンなどにより変動すします)で購入できることを知ったので、物欲に負け購入してみました。

我が家のタブレット端末事情ですが、iPadをすでに1台所有しています。

なので、これまでは特にタブレットを書いましする理由は見当たらなかったため欲しくなることもなかったのですが、ある理由から急に欲しくなりました。

それは、

 

Amazonプライム・ビデオが面白い!

 

 

以前からよくPCやFire TV Stickで視聴していましたが、ここ最近のAmazonプライム・ビデオのラインナップはかなり充実してきている印象です。

ダウンロードできる番組もあるし、これは便利そう!!

 

 

スポンサーリンク

とにかく安いぞKindle Fire 7インチ

普通に購入しても5,980円という価格。

とてもネットサーフィンや動画視聴なんかができる精密機器とは思えない値段です。

それが、Amazonプライムデーやサイバーマンデーだとさらに割引になったりします。

もはやわけわからないですね。

 

ちなみにこちらは3歳の娘がおもちゃ屋に行くたびに遊んでいて、ちょっと欲しそうなdディズニーキャラが出てきてゲームができるタブレット。

Amazonで8,000円くらい。

高性能なのに子供のおもちゃより安いとは。

Kindle Fire 7 おそるべし。

 



プライム会員のメリットとは

わたしの周りにも普通にAmazonで買い物をするのにあえてプライム会員になっていない人がいます。

不思議で仕方ありません。

プライム会員というのは年会費3,900円(税込)を払えば、Amazonを利用する上で様々な特典を受けられる有料会員サービスのことです。

無料の配送特典

Amazonプライム会員は、対象商品のお急ぎ便、お届け日時指定便を無料でご利用いただけます。詳細は、お急ぎ便についてお届け日時指定便についてをご覧ください。

特別取扱商品の取扱手数料が無料

Amazonプライム対象商品は、一部特別取扱商品の取扱手数料が無料になります。詳細は、特別取扱商品についてをご覧ください。

プライム・ビデオ

映画やTV番組が追加料金なしで見放題になります。日本国内のお客様のみが対象です。詳細は、プライム・ビデオについてをご覧ください(日本語のみ)。

Prime Music

追加料金なく、100万曲以上の楽曲やアルバム、プレイリストを広告の表示なしで、楽しむことができるサービスです。詳細は、Prime Musicについてをご覧ください(日本語のみ)。

プライム・フォト

Amazon Driveに写真を容量無制限で保存いただけます。詳細は、 プライム・フォトについてをご覧ください(日本語のみ)。

Amazonパントリー

食品・日用品を中心とした低価格の商品を1点からご購入いただけるサービスです。ひと箱あたり290円の取扱手数料でお届けします。詳細は、Amazonパントリーで注文するをご覧ください。

Dash Button

Dash Buttonを使用すると、お好みの商品を切らすことなく注文できます。詳細は、Dash Buttonをご覧ください。

プライム会員限定先行タイムセール

タイムセールの商品を、通常より30分早く注文できます。詳細は、プライム会員限定先行タイムセールについてをご覧ください。

Kindleオーナーライブラリーの利用

対象タイトルの中からお好きな本を1か月に1冊、無料で読むことができるKindleオーナーライブラリーをご利用いただけます。日本国内のお客様のみが対象です。ご利用にはKindle端末が必要です。詳細は、Kindleオーナー ライブラリーをご覧ください(日本語のみ)。

ベビー用おむつとおしりふきの15%割引など(Amazonファミリー特典)

おむつとおしりふきが定期おトク便で15%OFFになるAmazonファミリー特典をご利用いただけます。詳しくはベビー用おむつとおしりふきの15%OFFについてをご覧ください。また、お子様情報を入力いただくと、ファミリー限定セールへご招待いたします。詳細はこちらをご覧ください。

家族と一緒に使い放題

会員ご本人のほかに、同居のご家族を2人まで家族会員として登録できます。家族会員は、上記のAmazonプライムの配送に関する特典を無料でご利用いただけます。詳細は、Amazonプライム家族会員を登録するをご覧ください。

Amazon定期おトク便のおまとめ割引

日用品ほか対象商品を割引価格で定期的にお届けする定期おトク便をプライム会員ならさらにお得にご利用いただけます。おまとめ割引が適用されるには一定の条件があります。詳細は、Amazon定期おトク便のおまとめ割引についてをご覧ください。

引用:Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライムについて

 

年間3,900円、月々で考えるとわずか325円でこれだけのサービスが受けられます。

まあ、すべてのサービスを使うという人はなかなかいないと思いますけど。

わたしはAmazon以外のネットショップではほとんど買い物しないのと、買ったらできるだけ早く触りたいので、お急ぎ便は重宝しています。

あとは、プライム・ビデオもちょこちょこみますしダッシュボタンや、家族と一緒に使い放題なんかも重宝しています。

Kindle Fire を開封したときの様子

そして、本日の午前中に仕事場に届いたので開けてみました。

安定の箱のデカさ。

f:id:dagasoregae:20170516180006j:plain

なんか普通にポストに投函できそうな大きさと重量ですけどね。

f:id:dagasoregae:20170516180056j:plain

本体と付属品のmicroUSBケーブルとアダプタ、説明書っぽいの2つ。

f:id:dagasoregae:20170516180144j:plain

背面。

f:id:dagasoregae:20170516180337j:plain

起動!

f:id:dagasoregae:20170516180552j:plain

はじめて起動したときのバッテリー残量は72%でした。

なので、買ってすぐ使用可能ですね。



軽くつかってみた感想

動作

特にもっさりした感じもなく割とサクサクうごきます。

Amazonで買い物やkindle本、プライム・ビデオ、プライム・ミュージックなどのAmazon関連コンテンツへのアクセスが非常にスムーズで使いやすい印象をおぼえました。

レビューとかみているとGoogle Playでアプリが使えればというコメントを良くみかけますが、Amazonコンテンツを快適に使うためのガジェットと割り切れば申し分ない気がします。

動画

普通に綺麗だし、ストレスなく観ることができます。

Fire 7インチはモノラルスピーカーなのでとても残念な音がします。

これはもうただ音が出てるだけという感じ。

イヤホンをつければ全然問題なく高音質できくことができるのでイヤホンは用意したほうがいいでしょう。

わたしはWiFi環境でしか使用せず、本体に動画や写真をいれたりもしないので8GBで充分だとおもっていますが、もしデータを本体にいれてオフライン環境でも有効につかいたいというのであれば、別売りでmicroSDカードを購入すれば最大200GB保存容量を増やすことができます。

アームをつけてPCモニタの横にとりつけてみた

なんとなくアームでハンズフリーで使えたら便利なんじゃないかと思い、デスクに取り付けられるスマートフォン&タブレット用のアームを購入してみました。

f:id:dagasoregae:20170516182526j:plain

こんな感じでPCモニタの横へ。

f:id:dagasoregae:20170516182604j:plain

アームはAmazonで適当に選びました。

土台部分はプラスチック、アームの方は金属が内臓されているっぽいので若干強度に不安はありましたが、Kindle Fire 7インチの重量はたかだか313gほどなので、問題なく支えられるようで一安心。

Kindle Fire 7を購入直後の感想

操作も簡単だし、Amazonのアカウントが事前に登録されているから面倒な認証もないしすぐに使いはじめることができます。

スピーカーからでる音質はそこまで良くはありませんが、音が割れたりすることはありません。音量は高速を運転してても聞こえるくらいです。

また、高画質とはいえないながらもカメラがついているのでビデオ通話や、ライブ配信などをすることもできます。

 

NETFLIXやHuluなどの他の動画視聴サービスにももちろん対応しています。

インストールも簡単です。

 

これは、子供に動画観せるのにいいぞー。



車中での子供の暇つぶしに絶大な力を発揮するKindle Fire 7

その後、1年以上色々な使い方を試しましたが、今は主に車中用です。

それも、子供用。

 

ZOZOの田端さんも以前twitterで渋滞時の子供の暇つぶし用に良いと呟いていました。

けんすうさんも気に入っている様子。

 

 

おわりに: Kindle Fire 7はとても良いもの

ということで、Kindle Fire7は良いものです。

我が家では4歳の娘がメインでつかっていますが、普通に操作して観たい動画観てますね。

子供はあっという間に操作覚えるのでビックリです。

 

で、わたしが使いたいときだけ娘に貸してもらう感じ(笑)

 

iPadとかはお高いものなの丁寧に扱ってますが、Kindle Fire7は安いからというわけではありませんが、そこまで丁寧に扱わなくても大丈夫という心のゆとりを保つことができます。

実際には、粗雑に扱っているわけではありませんが気を使いすぎなくてよいというのは、それだけ色々な場所で扱いやすいということにも繋がるので非常に便利に使えています。

これが高級なものだったら、思い切った使い方はなかなかできないところです。

 

家でPCを使わない方、タブレットを持っていない方には、なかなか便利で楽しいアイテムになるかと思いますので、結構おすすめです。

以上、コスパが良いと評判のKindle Fire 7インチタブレットを購入したはいいもののでした。

 

その後1年ほど使ってみて新たな使い方を見出しました。

買ってよかったFireタブレット!車で長距離移動するときに滅茶苦茶便利だった件

 

こんな記事もあります