レタスを簡単に美味しく食べるためのレシピを考えたので「無限レタス」と名付けます

広告

先日、とんでもなくご飯がススム「大葉のしょうゆ漬け」をご紹介しました。

こちらの記事になります。

おかげさまで、じわじわとアクセスが伸びているんですが、ご飯が無限に食べられるといくらでも太れてしまう予感があったので、わたしは自己防衛の為にダイエットをはじめましてた。

そんなわけで、ここ2日ほど糖質少なめの食べ物を食べています。

ただダイエットしても面白くないので、「糖質制限を意識した料理(主につまみ)でも考えて、ブログに書こうかな〜」なんて思っていたところ、さっそくとんでもないレシピを思いついてしまいまいた!

スポンサーリンク

あえて無限レタスと名付けよう

タイトルでもわかるとおり、今回使用した食材はレタスです。

特に安くもない食材なので、たまーに買ってきて何かに使うものの、微妙にあまりがちなレタスさん。

糖質も少ないし、ダイエットのお供にはいいんですよね。

「美味しくいただきたい!」

ここで一瞬「無限レタス」という文字が頭をよぎりました。

しかし・・・前回の「大葉しょうゆ漬け」の記事で思いっきり否定してしまった・・・。

そもそも、無限ピーマンは「特に子供を中心に苦手とする人が多いピーマンの苦味を薄れさせ、しかも美味」というところに価値があるのだと思います。

別にクセも無く、味付けがうまけりゃ結構食えるだろ!って食材を無限〜と呼ぶことには超絶違和感を感じていたわけです。

ああ・・・なんか言ってるよ・・・。自分。

レタスって結構高いよなぁ。

まあ、美味しければいっか!

調べてみたところ、無限シリーズっぽいレシピとしての無限レタスは見当たらなかったのでちょうどいい。

というわけで「無限レタス」をご紹介します。

広告




だがそれがいい的「無限レタス」のレシピ

さっそくつくってみましょう。

材料

・レタス

・オイスターソース

・胡椒

・レモン汁

・塩

作り方

1. レタスを食べやすい大きさに切って洗い、水気をよくきる

f:id:dagasoregae:20161108230713j:plain

2. ボウルに移したら、オイスターソース、胡椒、レモン汁、塩を加える

オイスターソースは入れすぎるとエグいので少なめに。レタス1/2玉に対し小さじ1くらいが目安。

胡椒はお好みで。レモン汁も小さじ1くらい。

f:id:dagasoregae:20161108230950j:plain

3. よく混ぜたら味見をし、塩気がたりなかったらお好みで塩を振る

f:id:dagasoregae:20161108231521j:plain

4. 器に移して完成!

簡単です!

簡単ヘルシーおいし〜無限レタスのお味は?

しまった!写真が同じアングルばっかりだった。

塩でもいいんですが、今回はよりパンチを効かせるためにクレイジーソルトを振ってみました。

それでは、実食。

f:id:dagasoregae:20161108231930j:plain

オイスターソースの奥深い旨味がシャッキシャッキっのレタスに絡みつくいてますね。

そして、一口含むと爽やかなレモンの風味と酸味が口の中にひろがります。さらに後から、胡椒とクレイジーソルトのスパイシーな香りが口内をいっぱいにしてくれます。

シャキシャキ!シャキシャキ!

うは〜。うまい〜!!

いくらでも食える〜。

牡蠣を筆頭にしたオイスターソースの旨味が広がる〜。

ああ〜とまらん!とまらんぜよ〜!!!

広告




おわりに

いかがでしたでしょうか・・・。

オイスターソース。中華系の炒める料理にはよく使いますが、そのまま使っても美味しいんです。

ただ、風味が凶悪なので入れすぎは注意です。

レタス無限に食べられてしまうと、家計を圧迫しかねないですが、かなりおすすめです。

無限レタス!!

ぜひお試しをあれ。

以上、とんでもなくうまいレタスの食べ方を思いついた!そうだ無限レタスと名付けようでした。

 こちらの記事もどうぞ

  1. ご飯が無限に食える大葉を大量に作ってしまったけど、ダイエットをすることにします –
  2. twitterで話題の無限ピーマンをアレンジ無しで作ってみた 
  3. キャベ千を美味しく食べたくて僕は生姜焼きをつくっているのかもしれない 

何にでもつかえるクレイジーソルトは本当におすすめです。

スポンサーリンク