家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」についてタスカジさんに色々きいてみた

広告

家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」

最近は伝説の家政婦志麻さんがしょっちゅうテレビ番組で取り上げられているので、わりとご存知の方も多いと思います。

そんなタスカジ、人気過ぎて依頼者が殺到しているにも関わらず実際に作業をする作業者、通称「タスカジさん」の登録が追いついていないそうなんですよね。

これはチャンス!!

わたしの低温調理を家族以外に振る舞う時がきたか?

と…とりあえずタスカジのことをまったくわかっていないので、知り合いでタスカジに登録しているAさんに聞いてることにしました。

スポンサーリンク

タスカジさんが語るタスカジのいいところ

A〜!A〜はおらぬか〜!!

はっ!ここにおります

タスカジというサービスが話題であるがおヌシ登録しておったであろう。どうなのだ?

ばっちぐーにござります

具体的にどこがよいのだ?申してみよ

実はかくかくしかじか……

 

 

ということで、語り始めたAさん。

その前に、タスカジさん目線でタスカジの特徴を簡単にまとめておきます。

  • 時給1,500円
  • 1件あたり3時間
  • 残業ナシ
  • 担当する地域を選べる
  • 働く日時を選べる
  • 仕事内容を選べる

いいですね。なんか無駄がなく負担もかるく、時給もそこいらのバイトよりはよさげ。

選べる仕事内容は

  • 掃除洗濯
  • 料理作り置き
  • 整理収納
  • チャイルドケア
  • ペットケア

だそうです。

家事の王道、炊事・洗濯・掃除にプラスして子守(ただし保護者同席)、ペットケア(屋外散歩はNG)など。

小さい子供からは一瞬たりとも目が離せないので、ちょっと自分の作業ができるとというだけでだいぶ助かる親御さんは多いでしょうね。

ペットもしかり。

ベテラン主婦の方なんかは、すべて極めてるって人もいそうです。

で、Aさんが語るタスカジの良いところ。

広告




個人指名とレビュー

f:id:dagasoregae:20170614203912j:plain

タスカジのいいところは個人指名ができるところ。

もし一度きてもらった方がイマイチだったなんてことがあっても、気軽に変更することができます。

これは作業者にもメリットがあります。

自分を気に入ってくれた依頼者は継続して頼んでくれる可能性が高いということ。

そして、その指標となるのがレビュー。

作業が終わったら依頼者は正直な感想をレビューに書く事ができます。

なので、やればやるほど評価がたかくなってゆき、依頼がきやすくなります。

逆に、変な作業者はどんどん悪いレビューがついていくので、それを指標にすれば依頼者側もハズレを引くリスクがなくなります。

研修があるので自信がなくても大丈夫

f:id:dagasoregae:20170614203954j:plain

いくら家事が得意だからといっても、最初はみんな不安なはず。

タスカジには未経験者やブランクがある人でも安心できるよう、仕事の流れを丁寧に学べる研修があるそうです。

仕事の流れ、時間配分、実作業のイメージをしっかり頭に入れてからお客さんの元へいけるので、自信がなくても大丈夫!

依頼者の希望通りの作業をする

f:id:dagasoregae:20170614204041j:plain

他の家事代行サービスは決められたプランの中で作業をするところが多いようですが、タスカジにはそういったプランはありません。

サイト上で事前にお客さんと打ち合わせを行い、お客さんの希望にそった作業をすることができます。

よって満足度も高くなりやすい!

うまくいけば本を出したりテレビにでたり?

f:id:dagasoregae:20170614204208j:plain

タスカジはマッチングサービスなので、フューチャーされるのはあくまでもタスカジさん個人です。

なので、うまくいけば伝説の家政婦志麻さんのようにTVに出たり、レシピ本を出したりと個人のブランディングにも非常に有効です。

広告




悪いところもあるのでしょう?

サイコーかよ!でも、悪いところもあるのであろう?この際だ、申してみよ

ございません!

たわけ!!なんかあるはずだ。申せ!

こ…交通費が現金徴収でございます!

 

 

へ?どういうこと?

報酬はサイト経由、交通費は現地にて直接うけとる

f:id:dagasoregae:20170614204310j:plain

今後かわる予定があるのかどうかは定かではありません。

報酬に関しては、サイト経由で作業完了後に決済が行われるそうですが、交通費に関してはシステムに組み込まれていないため、現地で依頼者の方から直接受け取ることになっているそうです。

まあ、金額は事前に相手に通知されるみたいなので、支払いで揉めるようなことはなさそうですが、万が一のおつり用に小銭を用意したりするのは少し面倒ですね。

専用アプリがない

f:id:dagasoregae:20170614204429j:plain

これも今後はかわるかもしれません。

が、2017年6月現在、タスカジのアプリはないそうです。

依頼が入ったらそれをメールで受け取り、その後お客さんとのやりとりはサイトにログインして行うそうです。

本数が多くなると、ちょっとした時間のロスももったいないので、アプリでサクサクっとできるようになるとより身近になりますね。

わたしにもできますか?

うむ。よくわかった。交通費がちょっと面倒だが、いずれ改善されるであろうな。なかなか良さそうではないか。で、わしにも出来るかのう?

もちろんでございます!

え?ほんとに?できますかね?

できるできる。もちろん女性が多いけど、男性でもやっている人けっこういるよ!

興味ある〜

 

 

 

 

まあちょっと本業があるので、実際やってみるとなるとなかなか難しいですがちょっと興味ありますね。

料理すきだし。

家事が得意で人に喜んでもらうのが好きならバッチリ!

どんな人が向いてるかAさんにきいてみたところ。

さすがに、空き時間を利用して稼ぎたいからといっても家事が嫌いな人は難しいよね。家事が得意で人に喜んでもらうのが嬉しいと感じる人なら向いてると思う

 

 

 

 

 

 

 

普通にいいこというやないか。

おわりに

ということで、タスカジさんにタスカジのことを教えてもらいました。

「午前中で自分の家の家事はおわって午後はちょっとバイトとかしたいけど、4時間ぐらいでサクッとできるバイトってなかなかみつからないよね〜」という方って結構いそうですよね。

また、「苦手な家事は信頼できる誰かに任せて、別なことに自分の時間を使いたい!」っていう人も今の時代は多いですよね。

そんな方々をマッチングする「タスカジ」。

今後も目が離せませんね!

家庭料理のプロはお母さん。ぜひその技をいかしてみては?

7月にはタスカジの作り置きレシピ本もでるそうです。

以上、家事代行家政婦マッチングサイト「タスカジ」ってよく聞くけどなに?タスカジさんに色々きいてみたでした。

スポンサーリンク