DAIGOが挑戦する整理収納アドバイザーをもっと知りたくて

広告

先日、女優 北川景子と結婚したことでも話題のタレントでミュージシャンのDAIGOがUユーキャンで整理収納アドバイザー(たぶん1級)取得に挑戦するという記事を書きました。

dagasoregae.hatenablog.com

色々と調べている内にわたし自身も整理収納に興味が出てきてしまったので、本を1冊読んでみることにしました。

それがこちら

f:id:dagasoregae:20160113094703j:plain 整理収納アドバイザー公式テキスト 一番わかりやすい整理入門 【第3版】

ペラペラっと1ページ目を開くとこんな図が書かれていました。

f:id:dagasoregae:20160113095041j:plain

STAGE1

STAGE1では、必要なモノと不必要なモノが混在した状態です。

整理を進めていく上で 、まず不必要なモノを取り除く作業が必要なことがわかります。

改善すると

f:id:dagasoregae:20160113095400j:plain

こうなると。

STAGE2

モノが増える原因と、不必要なモノを捨てない原因を解明し、改善されたのです。結果として不必要なモノがなくなるだけでなく、図のように自動的に整頓が進み、並び方に秩序がみられます。

「なるほどなぁ〜」

とこのまま読み進められればよかったんですが、

「なんか無性に整理したくなってきた!」

こんなためになりそうな本を散らかった場所で読むのは申し訳ない気がしてきました。

まず、自分の部屋兼仕事場を整理しよう。読むのはそれからだ!

スポンサーリンク

片付け開始

というわけで、ちょっとだけ読書をするつもりが片付けを始めるコトなってしまいました。

クリーンデスクを目指します。

ちなみに、まだ本は2ページしか読んでないので片付け方とかは全然わかっていない状態です。

「まあ年末に大掃除もしたことだし一見散らかってるけどすぐに片付くさ、余裕余裕。」

「いらないもの捨てるだけでしょ?そんなに無いと思うけど」

順番を考える

一番綺麗にしたいのは、デスクまわり。

今使っているデスクはちょっとガタがきていたので最終的には買い換えようと思っていますので、いつ新しいデスクに替えてもPCと引き出しの中のものを移すだけでよい状態までもっていきたいと考えています。

・デスクを綺麗にしたい

まずは、出しっぱなしになっているものを引き出しにしまいたい

・引き出しを綺麗にする必要がある

引き出しの中に入っている使用頻度がすくないもの、嵩張りの原因になっているものを棚にしまいたい

・棚を綺麗にする必要がある

棚に収納されており、使用頻度がすくないもの、嵩張りの原因になっているものをクローゼットにしまいたい

・クローゼットを綺麗にする必要がある

まずクローゼットを片付けないといくらデスクまわりを片付けても意味がない気がしたのでクローゼットからせめることに。

クローゼットに大量の紙袋と空き箱

f:id:dagasoregae:20160113100253j:plain

大量の紙袋が現れた!

今までなんの疑問も持たずに「何かにつかうかもしれない」という理由で紙袋をとっておいたところ、結構な数になっていました。

結果的に何にも使っていないという・・・

そしてダンボール。

「売るときにあったほうがいいかもしれない」という理由でとっておいたところこちらも結構な数。

全然、売らないのに!

すべて畳んで処分することに。

f:id:dagasoregae:20160113101706j:plain

1時間経過

やりはじめてから気づいたんですが、紙袋って捨てるの結構大変ですね。

45Lのゴミ袋を用意したんですが、無造作にいれると角が袋をやぶってしまいます。

破れないようにうまくまとめながらゴミ袋へ。

大きさの違うダンボールをまとめるのもなかなか面倒。

あっという間に1時間が経過しました。

紙袋とダンボールが大体片付いたので、ここから加速して衣類とデスクまわりの片付けに入ります。

2時間後

その後、棚、引き出し、デスク上のものに一通り目を通しいるものといらないものを分別しました。

ここで分別したいらないものは「明らかにいらないもの」だけです。

基準はとりあえず1年間まったく使わなかったもの。

それらは容赦なくゴミ袋にいれました。

その他は次回に保留。

2時間ほど片付けをして出てきたゴミがこちら

f:id:dagasoregae:20160113103311j:plain

45Lのゴミ袋4袋、30Lのゴミ袋1袋、ダンボール(小さめ)。

だいぶ綺麗になりましたが、不必要なモノを取り除いただけなので、やっとSTAGE2の入り口に足を踏み入れたくらいの状態だと思います。

おわりに

軽く片付けをするつもりが思いの外時間がかかってしまったので、その1はここまで。

一つ一つ目を通しながら片付けていく作業はなかなか時間がかかります。

でも書類とかは大事なものも混ざっているので、誰かに片付けてもらうわけにはいかないですからねぇ、仕方なし。

そもそも、いるものといらないものが混ざって置かれている状態がダメなんだろうなぁと気づけたのは収穫でした。

その2へ続くかも。

スポンサーリンク