イケダハヤトブログ塾は高い?安い?イケダハヤトさんのオンラインブログサロンを退会したわたしが思うこと

広告

2016年4月1日時点で、わたしは2つのオンラインサロンに入会していました。

イケハヤことイケダハヤトさん主催のイケダハヤトブログ塾(現:イケハヤメディアラボ)ともう1つ。

そして、5月現在、イケハヤさんの方を退会しもう一つのサロンだけ継続しています。

月額4,980円と月額10,800円、退会したのは4,980円の方です。

ちなみにこのネタを書こうとおもったキッカケはこちらの記事。

www.suzunasu.com

スポンサーリンク

イケハヤブログ塾について

入会した理由。

・ブログをはじめたこと

・その前に入っていたオンラインサロンを1つ退会したので、代わりにどこかに試しに入会してみようと思ったこと

ブログ塾なるものに入るということで、楽して稼ぎたかったのでは?とか、そういうのに引っかかりやすい人なんだろう、とか思う方もいるかもしれませんが、全然そんなことはありません。

どんなことをやっているのか?どんな人々が参加しているのかが見てみたいという単純な興味です。

7ヶ月ほど会員を継続していました。

ちなみにイケダハヤトさんのオンラインサロンはsynapseという会社が管理運営をしており、そちらで入会や支払いの手続きをします。

その後、Facebookの非公開グループに入会し活動開始となります。

ブログ塾の概要

ブログ塾のコミュニケーションの流れを大まかに3つに分けると以下のような感じでした。

①入会後は、自己紹介用のスレッドに名前、ブログURL等の自己紹介を投稿

②ほぼ毎日スレッドにブログに役立つ系のネタや宿題をイケハヤさんが投稿

③面白ければイケハヤさんがシェアしてくれるかもしれないという名目でスレッドに書いた記事をつらつらと共有

①は最初一回書き込むだけ。

②については、今となってはどんなことが投稿されていたか忘れてしまいましたが、ブログテクニックやアフィリエイトに関する情報などがメインだったような気がします。

③については、実際はそのスレに投稿しても「いいね」もつかないのでほとんどシェアされることはありません。

それどころか、ほとんどの人は他人の記事を読んでいないように見えました。

もちろん私も。

②は役に立つ内容が多いのですが、そもそもFacebookスレッド上でのコミュニケーションに慣れている人が少ないので議論が始まったりすることはほとんどありませんでした。

あと、上のスズナスさんの記事にも書かれていましたが、初心者向きの情報ではありませんでした。

まあ、そこは仕方ないと思います。

そもそも、イケハヤさんはブログで楽して稼ぐ方法などはなく、稼ぎたいなら書きまくれと言っている人なので、記事数増やせないというレベルの人が入るべきサロンでは無いというだけかと。

子を見守る親の気持ち

今でも継続している方のサロンは、主宰者本人が降臨せずとも議論は活発だし、イベントも主宰者抜きでバンバン開催されていきます。そして、Facebookをフル活用。

そのサロンの人達以上にFacebookをうまく使っている人はいないんじゃないかとさえ思うくらい。

それに比べるとイケハヤブログ塾もそうですが、他の私が試しに入ったオンラインサロンのメンバーは主催者も含めFacebookをうまく活用できていません。

その辺りにもどかしさを感じつつも、だんだん良くなってゆくであろう事を祈りつつ、しばらく会員を継続していました。

note事件

2016年に入るとイケハヤさんはnoteにハマりだします。

ブログも更新していたんですが、投稿がnoteに関することばかりになりました。

ただ、有料で販売するnote記事をサロンメンバーには無料で公開してくれたりしていたので、それなりに良かった面もあると思います。

でも、別に全員がイケハヤさんのファンってわけじゃないんですよ。

「ブログのこと知りたいのにnoteのことばっかでつまんない」という理由で退会した人は多かったはず。

イケハヤメディアラボ

再びサロンに力を入れ始めたイケハヤさんは4月からサロン名をイケダハヤトブログ塾からイケハヤメディアラボに心機一転し、ゲストを招いたりしながらブログ上級者向けのサロンにシフトしました。

わたしは自分自身が「結局は書かなきゃダメだ」と気づいてからは、特にサロンにはなにも求めなかったので惰性で続けていましたが、もう一つのサロンがsynapseからDMMに移行したのをきっけに3月の時点で継続課金を停止し退会しました。

なので、今どんな感じなのかはわかりません。

おわりに

オンラインサロンというものにネガティブなイメージを持っている人がわりといるみたいですが、そんなことはありません。ちゃんとしたサロンは沢山あります。

ただ、内容に関しては、イケハヤさんでもこんな感じですから、中身スカスカのサロンは多そうですね。

金額が高いかどうかは人それぞれなのでなんとも言えませんが、わたしがイケダハヤトブログ塾に対してもった感想は、「値段ほどの価値はなくなったかな」です。

入った当初は値段相応と思っていたので、わたしの成長や心境の変化が大きく影響していることは間違いありません。

まあ、興味があるという人は1度入って覗いてみたほうがいいですよ。つまらなかったら即やめれば1ヶ月分の料金で済みますし。

ちなみに高い方のサロンをやめる予定はありません。

ブログ関連の人気記事はこちらです。

スポンサーリンク