中華バッテリーは不安?canon純正のLP−E6は高いので中国製互換バッテリーを買ってみました

ガジェット
スポンサーリンク

運動会の季節ですね。

といっても、うちの子供の運動会は春のうちに終わってしまったので何もないんですけどね……

この時期にカメラやレンズを新調したり、周辺機器を充実させるパパさんやママさんは多いのではないかと思います。

わたしは運動会を撮影する予定はありませんが、先日EOS 5D Mark2に装着するようのバッテリーグリップを購入しました。

グリップ重要ですよね!

canon純正のEOS 5D Mark2用バッテリーグリップ

これを装着すると、ゴツく!重く!なるかわりに

  • 安定感
  • ホールド感
  • バッテリー2個使える
  • 縦位置でも普通の構えでシャッターが切れる

などのメリットが得られます。

これまでは純正のバッテリー2個で運用をしていたんですが、せっかく2個同時に装填できるので買い足してバッテリー4個での運用に切り替ることにしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

純正のバッテリーは高い!そんな時は中華バッテリーがあるじゃない!

5D系、6D系、7D系、それに60D系もLP−E6Nというバッテリーを使用します。

これがねー。1個7,000円〜9,000円くらいするんですよ。

2個かったら15,000円!高いな〜。

そして、もっと安いのないかなーと調べてみたところ、どうやらNewmowaというメーカーのLP−E6N互換バッテリー2個セットが安くて評価も良いということがわかりました。

なんと!2個で3,000円を切ってるじゃありませんか!

失敗しても痛くない金額なので、試しに買ってみることにしました。

といってもAmazonのカスタマーレビューは300件を越えていて、星4つ以上が250件を越えているのでそこまで恐怖はありません。


Newmowa LP−E6互換バッテリー2個 + 充電器セットはどんなもんや!

専用のUSB受電スタンドとバッテリーが2個入ったNewmowaのLP-E6互換

バッテリー2個、ケース2個、充電器、microUSBケーブルが付属しています。

さっそく充電してみましょう。

2個同時に充電できるのが素晴らしい

NewmowaのLP-E6互換は2個同時に充電可能

これは楽!!

スマホやタブレットと同じ様にアダプタやPC、モバイルバッテリーなどから問題なく充電できます。

装填してみたが特に問題なし

純正のバッテリーグリップに問題なく装填できるNewmowaのLP-E6互換

中華製品は不良品が多いので、「もしかしたら入らないんじゃないか!?」と若干の不安がありましたがまったく問題なし。

なんかプラスチックのテカリ感が右と左でちがいますが気にしない….

問題なく認識して劣化もなし

バッテリー情報画面でみても問題なく認識しているNewmowaのLP-E6互換

他の記事を読んでいたら、電源は入るものUnknown Batteryとなり認識されない互換バッテリーもあるとか書かれていたので、やはり若干不安でしたがNewmowa製は問題なく認識。

電池残量正常、劣化もありませんでした。



1週間ほどつかってみた感想

購入してから一週間ほど普段使いしてみましたが、とくに問題ありません。

旅行にいったり、一日中撮影したわけではないので使い切るということをまだしていないのですが、純正に比べて減りが早いということも特には感じません

容量だけでいうとCanon純正のLP-E6N 1,865mAhに対し、Newmowaの互換バッテリーは1,800mAhなので若干少ないですが、誤差の範囲ですね。これはLP-E6Nの1つ前のLP−E6が1,800mAhなので、まったく問題なし。

ちなみに、付属のスタンド式充電器で純正バッテリーも2個同時充電できました。

付属のバッテリースタンドでは純正のLP-E6の充電もできる

おわりに

バッテリーに余裕があると安心して外出できますね。

わたしが使っているEOS 5D Mark2にはWi-Fi機能がついてないので、予想以上にバッテリーが減るということはあまりないですが、6Dやそれ以後の機種を使っている方の中には「バッテリーがすごい減るんだけど!」と感じている方はわりと多いのではないかと思います。

安心してお子さんの運動会の写真を撮るために1セットいかがですか?

LP-E6N以外のCanon互換バッテリーやSony、その他メーカーのバッテリーも多数扱っており、評価が高いものも多いようなのでデジタル一眼、コンデジのバッテリー買い増しを考えている方は覗いてみてください。

Amazon Newmowaのストアページへ

中国のメーカーには不良品や粗悪品が多いから怖い!と思っている方は多いと思いますが、意外と良いものもありますよ!

GODOXのストロボは評判も良く今のところハズレをひいたことはありません。

今後もいろいろ試して見たいと思います。

以上、【レビュー】canon純正のLP−E6は高いので中国製互換バッテリーを買ってみましたでした。

こんな記事も書いてます。

オススメガジェット記事をまとめました

【注目】Amazonでお得に買い物するならギフト券+現金チャージが断然おすすめ!

Amazonで買い物するならギフト券への現金チャージがお得だってしってました?

Amzonギフト券を現金で購入し、コンビニ・ATM・ネットバンキングから支払うだけで、最大2.5%ものポイントがもらえるのです!(ポイントは翌月中旬頃に付与されます)

 

手順と注意事項

ギフト券購入ページに飛んで「チャージ(入金)する」を選び、購入したい金額を選択し進みます。

支払い方法変更しないといつもクレカ使っている人はクレカで買っちゃう可能性があるので気をつけましょう。

はじめて使ったときは間違えてカードでチャージしてしまいました

 

 

これで買い物を終了させるとメールで「お支払い番号」が届きますのでそれにしたがって支払えば完了です。

 

買い物時は特に選択しなければギフト券の残高が先に使われていくようになったいるので、面倒な手間はありません。有効期限も10年あるので安心です。

頻繁に買い物する人にとっては2.5ポイント大きいですよね!

 

Amazonギフト券を購入する

詳しくはこちら

スポンサーリンク
ガジェット

rentry

だがそれがいいをフォローする
だがそれがいい|雑記ブログ