iPhoneでストロボ撮影が出来るワイヤレスフラッシュトリガーTRICを買ってみた

写真関連
スポンサーリンク

先日PHOTONEXT 2017という写真関連業界向けの展示会にいったところ、iPhoneでもストロボ撮影が出来るということを教えてもらいました。

それが、こちらから購入できるTRIC-100という商品。

Tric | The first Xenon flash trigger for iPhone

国内では売ってないらしく、台湾からの取り寄せになります。

iPhoneでストロボ使えるってことは….

我が家の照明がいけてなくて綺麗に料理工程の写真が撮れないキッチンでも、いい感じに写真が撮れるようになるではないか!!

ということで、取り寄せてみました。

台湾からわざわざ。

–追記–

記事を書いた時にはスマートフォンから一眼用のストロボを操作できるフラッシュトリガーはTRIGしかなかったのですが、今はGODOXも同じ様にスマートフォンで多灯ライティングができるフラッシュトリガーが発売しています。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

出荷予定日から5日ほどで到着

サイトのトップページに次回出荷予定日が書かれています。

金額は本体価格6,400円+送料800円。

f:id:dagasoregae:20170703171550j:plain

決済はペイパル経由になります。

クレジットカード決済-PayPal(ペイパル)

日本語対応ページで、出荷連絡のメールも日本語で送ってくれるのでとても親切。

配送業者は日本郵便で荷物追跡もできるので、出荷連絡がきてから毎日チェックしていました。

6/27に出荷連絡メールが送られてきて、我が家に到着したのは7/1。

f:id:dagasoregae:20170703172211j:plain

梱包用の外箱をあけて最初に目に付いたのが日本語の説明書。

親切すぎる!

ここ最近、日本語マニュアルがついてない中国製機材ばかり買っていたので、これだけで感動ものでした。



TRICを早速つかってみよう

f:id:dagasoregae:20170703172528j:plain

箱の中身はこれだけ。

単4電池2本が必要です。

BluetoothでiPhoneと通信をするのですが、本体でする操作は電源のON/OFFのみ。

App StoreからTric CamというアプリをDLし、起動すると自動的にペアリングが完了します。

Trick Cam

無料版のTric Cam Liteもあります。

あとはTRIC本体の上に使いたいストロボを取り付けるだけ。

f:id:dagasoregae:20170703173427j:plain

適当にカシャッ!!

f:id:dagasoregae:20170703173535j:plain

おー!!光った!!!

スレーブモードにすれば多灯ライティングも可能

1灯にTRICを取り付け、残りのストロボは光に反応して光るスレーブモードにしておけば、iPhoneで複数のストロボを光らせることもできます。

カメラをストロボ炊いて撮ってみたり

f:id:dagasoregae:20170703173856j:plain

大好きなタリーズブラックを撮ってみたり

f:id:dagasoregae:20170703173956j:plain

できます。



おわりに

まだそれほど使い込んでいませんが、色々遊べそうです。

iPhoneはF値固定なのでデジタル一眼レフと同じように使えるかというと全然そんなことはないんですが、環境と使いかた次第ではiPhoneで撮ったとは思えないようなカッコイイ写真が撮れるはず!

ちなみにシャッター速度も限定されているので、被写体の明るさはストロボの露光量で調整。環境光はISOで調整という感じになりそうです。

f:id:dagasoregae:20170703235009j:plain

Tric | The first Xenon flash trigger for iPhone

今のところアプリはiphone版しかなくAndroidには対応していません。それだけが残念。

ちなみに今回取り付けたストロボはこちら。

展示会にも出展していたGODOXのTT600。

GN60 ハイスピードシンクロ対応で1万円を切る超コスパの良いクリップオンストロボです。

iPhoneのカメラ性能に不満を感じている方は是非試してみてください。

こんな記事も書いているのでよろしければ

以上、iPhoneで本格的なストロボライティングが出来るワイヤレスフラッシュトリガーTRICでした。

オススメガジェット記事をまとめました

【注目】Amazonでお得に買い物するならギフト券+現金チャージが断然おすすめ!

Amazonで買い物するならギフト券への現金チャージがお得だってしってました?

Amzonギフト券を現金で購入し、コンビニ・ATM・ネットバンキングから支払うだけで、最大2.5%ものポイントがもらえるのです!(ポイントは翌月中旬頃に付与されます)

 

手順と注意事項

ギフト券購入ページに飛んで「チャージ(入金)する」を選び、購入したい金額を選択し進みます。

支払い方法変更しないといつもクレカ使っている人はクレカで買っちゃう可能性があるので気をつけましょう。

はじめて使ったときは間違えてカードでチャージしてしまいました

 

 

これで買い物を終了させるとメールで「お支払い番号」が届きますのでそれにしたがって支払えば完了です。

 

買い物時は特に選択しなければギフト券の残高が先に使われていくようになったいるので、面倒な手間はありません。有効期限も10年あるので安心です。

頻繁に買い物する人にとっては2.5ポイント大きいですよね!

 

Amazonギフト券を購入する

詳しくはこちら

スポンサーリンク
写真関連

rentry

だがそれがいいをフォローする
だがそれがいい|雑記ブログ