スポンサーリンク

Facebookでメッセージが既読にならない!!届いてない?通知されてない?そんな時はココを確認してみよう

雑記
スポンサーリンク

先日、プロの編集者の方に原稿の書き方を教えていただける機会に恵まれたため、Facebookメッセンジャーで原稿を送付したのですが、何故か相手先に届かないトラブルが発生しました。というか既読にすらならない。

スポンサーリンク

気づかない原因

間違いなくメッセージは送れているはずなのに何故気づかれないのか?

友達じゃないから?

いや、そんなことはありません。わたしは友達申請する前にはメッセージおくるようにしていますが、承認してもらう前でもちゃんと既読になります。

通知が多すぎて埋もれている?

とある界隈では名が知れた方なので、大量のメッセージや友達申請が連日殺到していて埋もれているのか?

「可能性はある」とおもったので、同じようにノー友達状態からメッセンジャーで送付をした方に話を聞いてみたら、「普通に既読になった」とのことでした。

忙しくてみていないだけ?

その人が忙しいから、もしくは不精でみてくれないだけなのか?

確かに忙しいのは間違いありませんが、FBの通知をチェックしないような方とは思えません。それにわたし以外にも参加者がいたのですが、その方たちのメッセージはちゃんと届いているようでした。

ブロックされている?

これは考えたくありませんでしたが、もしやわたしはブロックされているのか?

いやいや・・・それまでまったく絡んだこともないのにブロックされることはさすがに・・・ない・・・・と思いたい。

 

よくよく調べてみると、メッセージが受信箱ではなく「その他」というところに格納されていることが判明しました。

 

 

フィルタ的なものですかね。

ちなみにこの現象は、相手が友達であっても友達でなくても発生するようです。

友達申請時にメッセージを添えたのにいつまでたっても既読にならないし、承認もしてもらえない。

 

相手からしたら「無言で友達申請だけしてくる失礼なやつ」になっている可能性も充分にあります。

また、せっかくメッセージをくれたのに貴方が気づいていないということもあります。

確認の仕方

とりあえず自分のやつを調べてみたところ、「その他」という項目はみつかりませんでしたが、それらしきものを発見しました。

1、PCのFB画面左のメッセージをクリック。

f:id:dagasoregae:20160403144334j:plain

2、もっと見るをクリックして表示されるドロップダウンメニューからフィルタ済みをクリック。

f:id:dagasoregae:20160403145111j:plain

すると

f:id:dagasoregae:20160403145614j:plain

見覚えのないメッセージがフィルタリングされて埋もれています。

まあ、これは本当にスパムっぽいので「FBグッジョブ!」という感じなのですが、これと一緒に友達のメッセージもなぜかフィルタリングされていました。

 

リアルで連絡がとれる場合は、別な方法で確認してみるのも手かも

結局わたしは別な方法で相手側からコンタクトをとってもらったので、これが原因だったかどうかは確認できませんでした。が、もし送っても届かないような時は確認してもらった方がいいかもしれません。

ただ、連絡手段がメッセンジャーしかない時はお手上げですけどね・・・。

もしかしたらあなたも知らないうちに友達からのメッセージがフィルタリングされているかもしれませんので、一度確認してみてはいかがでしょうか?