入れたくなかったけどMacにofficeをインストールしたのでその方法など

広告

MicrosoftのWord、Excel、Power pointつかってますか?

会社員時代は日常的にWord,Excel,Power pointを使用してましたが、独立をきっかけに特に文書の元データを人と共有することもなくなったので、脱Officeをしました。

(まあ、自宅PCに入れていたのが会社から借りていたOfficeだったので退職と同時に削除したというのも理由の一つなんですが・・・)

しかし、この度、とうとうmy MacちゃんにMicrosoft Officeをインストールしてしまったのです。

悔しい!悔しい!

スポンサーリンク

WindowsからMacへ

 

一昨年に自宅で使っていたWindowsのデスクトップPCがぶっ壊れたのをキッカケにMac miniを購入しました。

「そろそろMac使ってみたいなぁ」という想いからナントナクMacにしてみたんです。

まあ、今となってはこの時にMac Book Proを買っておけばよかったとちょっと後悔しているんですが・・・

当時は、Macならboot campでWinも使えるし便利じゃんなんて思いつつ、Windows7をインストールしMacとWin半々くらいで使っていました。

家でも仕事をすることがあったので、当時勤めていた会社であまっていたOfficeをお借りして。

Mac Book Air購入へ

せっかくMacを買ったのに慣れているのでWindowsをちょこちょこ使っているという状況が続いていたんですが、「外出先でPC使いたいなぁ」と思うこと機会が増えてきたので今年の初めにMac Book Air11を買いました。

ここでもMac Book Proを買っておけばよかったかなぁ・・・とちょっと後悔していますが・・・

今回は、SSDの容量が125Gということもありboot campでのWindowsの使用はまったく考えていませんでした。

そして、家では仕事以外ではまったくWindowsはつかわなくなっていくのです。

退職、独立を経て脱Windows、脱Office

家では仕事以外ではすっかりWindows&Officeを使わなくなっていたわたし。

退職を機にまったく使わなくなります。

(Officeが無いので仕方ない部分もありますが・・・)

文書はフリーのエディタやメモアプリでも書けますし、見積、請求書くらいならNumbersで充分です。

そして、プレゼン的な資料づくりはPowr pointよりMacのKeynoteの方が圧倒的にかっこいい資料がつくれます。

よし!さらばOffice!

アリーヴェデルチ(さよならだ)

広告




 

仕事でどうしても必要に

さわやかに別れたわたしとOffice。

4ヶ月ほど経った頃に、excelのツールを作るというお仕事のお話が舞い込んできました。

やばい!ない!

今回しか使わないかもしれないので、出来れば買いたくない。

持ってる人、会社にお邪魔して作成させてもらうということも考えましたが、移動時間がもったいない。

仕方がないのでOfficeを購入することに。

パッケージ版を買うことも考えましたが、Office365 Businessなら月額900円でmacでもwinでも使えということを知り早速購入しました。

【購入者特典付き(2016/01/31まで)】Microsoft Office 365サービス Office Premium搭載パソコン専用(サービス期間1年延長) [オンラインコード] [ダウンロード]

出来ればWindows立ち上げたくないし!

いつの間にかMac使い気取りwww

f:id:dagasoregae:20151218115429j:plain

ということでインストールしてしまいました。

広告




 

悔しいよ〜悔しいよ〜

おわりに

1ライセンスで5台までインストールできるということで、とりあえずMac miniのMacと boot campのWindows、MBA(winはいれてない)の3台分インストールしました。

さっそくMacでExcel使ってみたんですが・・・ダメですね。

異常にモッサリだし、VBAにユーザーフォームないし。

そんなこんなで現在はWindowsで普通にExcelを使っているんですが、まあ使いやすいです。月900円なら全然いいですね。

Office使いたいけど「パッケージ版買うと高いしなぁ〜」と悩んでる方がいたらOffice365という選択肢もありますよ。

スポンサーリンク