一風堂のホットもやしソースを買えば自宅でお店の味を再現できる!

つくってみた
スポンサーリンク

– SNS・テレビ・雑誌で話題!【低温調理器BONIQ】(ボニーク)-

一風堂のホットもやし美味しいですよね。

お店に行くとサービスでいくらでも食べられるわけですが、近所に一風堂がない方はなかなか食べる機会がないと思います。

 

あれをなんとか自宅で食べられないだろうか….

 

と思ったら普通に売っていました。

 

ちなみに売っている場所は、

  • 一風堂の店内
  • オンライン通販

です。

 

 

スポンサーリンク

博多一風堂のホットもやしソースがうますぎる

いわずとしれた博多ラーメンのグローバルブランド。

スタイリッシュな内装と豚骨臭くないスープで女性にも人気のラーメン店です。

www.ippudo.com

わたしはコッテコッテの豚骨ラーメンが好きなので、好みの豚骨とは全然違うんですが、妻が結構気に入っているのと家から車で10分もしないところにあるので月1くらいで食べにいっています。

 

その一風堂において、もはやラーメンよりもファンが多いかもしれないのが、このホットもやし

f:id:dagasoregae:20160125153144j:plain

出典:博多 一風堂 姫路店 – 山陽姫路/ラーメン [食べログ]

一風堂に一度でも足を運んだことのある人ならご存知だと思いますが、一風堂にはホットもやしという自由に好きなだけ食べることができるサービスもやしがあるんです。

これがピリ辛でめちゃめちゃおいしいのなんのって。

そこでわたしは考えました。

なんとかこれを家で食べられないだろうか!?

 

実は、最初店内や通販で手に入ることを知らなくて、再現レシピを元に家でつくってみることにしたのです。

 

 

良い線いっているが別物なホットもやし再現レシピ

どうしても家で食べたいので再現レシピを探してみたところすぐに見つかりました。

みんな考えることは一緒なんですね。

愛されてるなぁ一風堂。

どんなレシピかというと

こんな感じです。

10秒ほど茹でたもやしのお湯を切り、ボウルに移してサッとあえるだけ。

まあ、想像はしていましたがすごい簡単じゃないですか!

で実際につくってみたんですが、美味しい!

 

・・・けど何かが違う。

 

その後、3回ほど試してみましたがやはり美味しいけど何かがちょっと違うんですね。

で、その後ホットもやしソースが売られていることを知ったため、ソースを買うことにしました。

 

ソース売ってます

ということで買いました。

一風堂のレジで売ってるんですよね。ホットもやしソース。

知ってたら最初から買ったのに!!

 

 

たしかレジで買うと1本400円(税抜き)でした。

 

これこそ簡単。適当な量を入れて和えるだけ。

f:id:dagasoregae:20160125152321j:plain

味は当たり前ですが、一風堂のホットもやしそのものです。

ちなみに、一風堂の店長に教えてもらったのですが、生のニンニクをみじん切りにして足してあげるとより一風堂ぽくなるとのこと。

1本でもやし8袋分くらいはいけます。

 

簡単に再現できないからこそ価値がある

たしかに買わずに完璧に再現できればその方がお金もかからないし良いとは思うんですが、そう簡単に再現させてくれないですね。

簡単に再現できるようだったら「ホットもやしソース」わざわざ販売しないでしょうし。

その後、すっかりホットもやしソースにはまりまして、今では再現レシピのことは忘れてホットもやしソースを常備する方向で落ち着きました。

 

もやしも常備!

 

つまみでもご飯のおかずでも行けるので最高です!

ちなみに、もやしの保存方法ですが、冷蔵庫の野菜室ではなくチルド室で保存すると平気で5日とか保つのでオススメです。

 

一風堂のホットもやしソースとチルド室のもやしで充実のもやしライフを送ってみてはいかがでしょうか?

 

こんな記事も書いてます。

 

 

自宅で有名店のラーメンが食べられる宅麺.comをご存知ですか?

コンビニの名店の味系のレンジでチンするタイプや袋麺・カップ麺とは全然ちがいます。

有名店の麺、スープ、具材をそのまま家で食べることができる画期的なサービスです。

麺好なら知ってて損はありません!

人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com