スポンサーリンク

最短で超半熟トロトロゆで卵を作る方法と簡単で美味しい味玉の作り方

オススメレシピ
スポンサーリンク

味玉が食べたくなったのでつくってみました。

みなさんは玉子を茹でるときってどうしてますか?

普通に鍋に水を玉子が浸るくらいまで入れてから、沸かすって人はどのくらいの割合でいるものなのでしょうか。

わたしもたまにそのやり方で作りますが、1L以上のお湯を沸かすのって結構時間かかりますよね。水の温度にもよりますが、だいたい5分くらいでしょうか。

で、茹でるのに5~10分。

冷まして、殻むいて・・・・なんだかんだで20分くらいかかっちゃいますね。

かなり有名な方法なので、毎回このやり方で作っている方も多いかもしれませんが、せっかくなので短時間でゆで卵をつくる方法をご紹介しておきます。

スポンサーリンク

水はちょっとだけ

まずは鍋に水をはりますが、水はチョットで大丈夫です。

完成まで沸騰させてお湯がなくなってしまわなければ大丈夫です。目安は、深さ1cmくらい。

水をはったら、玉子も入れて沸かします。面倒なので調理前に冷蔵庫から出して常温に戻しておいたりはしません。

1分ほどで沸騰するので、沸騰したら蓋を閉めます。

トロットロの半熟にしたいのでタイマーを6分にセット。

ピピピピッ!ピピピピッ!

ほいできあがり・・・

ああああああああ!!!!

1つ割れるくらいはご愛嬌、気にしません。

水が少ないので多少衝撃に弱く、割れやすいですが沸騰して他の卵とぶつかって割れたわけではなく、実は火にかけてすぐに割れました。

流水で冷ましたら、そのまま水のなかで殻を向きます。

割れて中身が飛び出してしまったやつは、食べちゃいましょう。

割れてしまったわりにはいい感じです。

残りの割れてない4個はかなり期待できます。



味玉をつくろう

味玉をつくります。

せっかく、半熟ゆで卵を時短で作ったので、味玉も手抜きでささっとつくりましょう。

用意するもの

・めんつゆ(うどんとかをつけるくらいの濃さでOK)

・ボウル

・ポリ袋

ボウルはダム。万が一袋が破れてしまったときのために。

つゆを入れてたら縛って冷蔵庫で半日〜 寝かせます。

翌朝。

うっすらと色がついてます。

割ってみましょうかね。

トロットロです。

黄身が流れ出てくる〜。

トロットロ卵は切るのが難しい!包丁で切ると包丁が黄身をもっていってしまうので、わたしは糸で切ってます。

これでも味はついていますが、夜くらいまで漬けておくとさらに良い感じになるでしょう。



おわりに

味玉をつくるついでに、もしかしたら誰でも知っているかもしれないゆで卵の作り方を紹介してみました。

ちなみにどんなときにお湯いっぱいの普通のゆで方をするかというと、黄身が真ん中にある美しいゆで卵を作りたいときです。

沸騰するまでの間、やさし〜くかき混ぜていると偏り無く作れます。

まあ、普段は時短でいいですね。

固さはお好みでどうぞ。

以上、「最短で超半熟トロトロゆで卵を作る方法と簡単で美味しい味玉の作り方」でした。

自家製味玉が登場する記事はこちらです。