簡単!とまらない!刺身用ブリのパクチーキムチ和えが旨すぎてヤバい!

広告

こんにちは。

この頃、低温調理をしていなかったので「なんか塊肉を低温調理したいな〜」と思い休日に昼間からお肉屋巡りをしていました。

牛ハツとか、牛タンとか豚トロとかあったら最高だな〜

肉のハナマサ、ビッグヨーサン、食肉加工工場直営の肉屋…などなど数件ほど巡ったんですが、どうもしっくりくる塊肉がみつかりません。

昼食を食べに行きがてら塊肉を見つけて帰ってきて、夕飯用に仕込む予定が14:00になっても目ぼしい食材を見つけることができませんでした。

これは諦めよう(トボトボ)

その後、家に帰りいろいろ作業をしていたんですが、夕方になり家に夕飯の材料が何もないことに気づいてしかたなく買いにいくことに。

昼までは肉モードだったんですが、今更肉を買うのも癪なので魚にしよう。

スポンサーリンク

おいしいけどそんなに量は食べられないブリ刺

お、ブリが安い!

近所の鮮魚スーパーです。

そういえばこの店、朝もきたな…

妻と子供が実家にあそびにいくというので同じ日の朝に駅まで車でおくって、その帰りにちょっと寄っていたことを思い出しました。

試食があるんですが、朝に来たときはぶつ切りに切られたブリに牡蠣だし醤油をかけたものが置かれていました。

うまいけど、結構な量のぶりを醤油味で食べきるのは中々むずかしいよな〜と朝は手にとらなかったんですよね…..

マグロなんかに比べると安くうられているし、味も美味しいんですけど量たべられないのでなかなかサクで買う気にはなりません。

が、夕方は違いました。

店長おすすめ!という札つきで試食コーナーに置かれていたのは、

ブリのパクチーキムチ和え 

観た瞬間にビビッときました。

これだ!

そして、1口試食。

これはうまい!

よし、さっそく材料を買って家で作ろう!!!

ブリのパクチーキムチ和えはすごく簡単

というわけで買ってきました。

使うものはこちら。

f:id:dagasoregae:20170630150647j:plain

材料

・刺身用のブリ

・パクチー

・ニンニク

・桃屋キムチの素

作り方

1. 水洗いしたパクチーとニンニクを刻む

わたしはパクチー大好きなので1袋いってしまいました。いや〜パクチー高いですね〜。1袋250円でしたよ。汁なし担々麺のパクチートッピングが+150円でちょっとしか入ってないのとか納得できます。

今年は植えて自分で育てよう。

話がずれましたが、パクチー1袋とニンニク1片を刻みます。パクチーは2cmくらい、ニンニクは薄く粗めのみじん切り。

f:id:dagasoregae:20170630150705j:plain

2.ブリを適当な大きさにきってボウルへ

うすくきってみたり厚く切ってみたり、あえて不揃いな感じにしました。

f:id:dagasoregae:20170630150720j:plain

3.桃屋キムチの素をいれて和える

よく振った桃屋のキムチの素を投入。

f:id:dagasoregae:20170630150748j:plain

入れすぎると、しょっぱすぎて危険なので少しずつ足しながら様子をみましょう。

f:id:dagasoregae:20170630150809j:plain

今回は大さじ2くらい。

入れたらよーく混ぜます。

f:id:dagasoregae:20170630150834j:plain

全体にまざったら完成!

 ブリ+パクチー+キムチ = 最強

それでは食べてみましょう。

f:id:dagasoregae:20170630150853j:plain

香りが良すぎる。

そういえばよくパクチーの香りをカメムシに例える人がいますが、鼻詰まってるんですかね。

こんなに素晴らしい香りなのに。

スーハー。

そして、そこに加えられたニンニクとキムチの素の魚介的で酸味があり且つ辛そうで奥深く食欲を誘う香り。

腹が減る〜。

f:id:dagasoregae:20170630150910j:plain

それではいただきます。

f:id:dagasoregae:20170630150932j:plain

エスニック!

これはもうタイ料理や。

プリップリなブリをコーティングしたパンチの効いたキムチの素の辛味と風味、そして芳醇なパクチーの香り、そして生ニンニクの辛味と香り。

これらが、絶妙なバランスで混ざり合っています。

そして、ビールを1口。

あ〜幸せ。

そのまま食べてもとんでもなくうまいですし、白飯に乗せてエスニックな丼にしてもめちゃくちゃ美味しいと思います。

結構な量のブリでしたが、なんなく完食。

おわりに

スーパーの試食コーナーでみつけたレシピですが、試してみるもんですね。

キムチの素ってなんかの拍子に買ってみたは良いものの使い切れずに年末の大掃除になってやっと処分みたいな人って結構いるんじゃないでしょうか。

この方法ならガンガン使えるので、悪くなる前につかいきってしまいましょう。

ブリが終わってもいろいろな魚で応用できそうです。

生パクチーが売ってない場合には、ペーストなんかでも良いと思いますのでパクチーが苦手じゃない人は是非ためしてみてください。

すぐできるので今日の晩酌のお供にいかがですか?

以上、簡単!とまらない!刺身用ブリのパクチーキムチ和えが旨すぎてヤバい!でした。

スポンサーリンク